内容説明
国立教育政策研究所教育課程研究センター作成の「評価規準の作成のための参考資料」に基づき、「何を」に対応する「評価規準」と、「どこまで」を示す「判定基準」を設定。評価のむずかしい「思考・判断・表現」は、判定基準に対応する児童の学習状況や作品例を「評価事例」として掲載。
目次
第1章 観点別評価の考え方と手順
第2章 国語科の観点と評価の実際
第3章 第1学年の評価規準と判定基準
第4章 第2学年の評価規準と判定基準
第5章 第3学年の評価規準と判定基準
第6章 第4学年の評価規準と判定基準
第7章 第5学年の評価規準と判定基準
第8章 第6学年の評価規準と判定基準
著者等紹介
北尾倫彦[キタオノリヒコ]
昭和7年生まれ。大阪教育大学名誉教授、文学博士。教育課程審議会専門調査員、指導要録改善調査研究協力者会議委員などを歴任
山森光陽[ヤマモリコウヨウ]
昭和50年生まれ。国立教育政策研究所初等中等教育研究部主任研究官。山形県教育委員会少人数教育再構築会議委員、座間市教育委員会教育指導計画策定委員会委員長などを歴任
鈴木秀幸[スズキヒデユキ]
昭和28年生まれ。静岡県立袋井高等学校教諭。2000年教育課程審議会「指導要録検討のためのワーキンググループ」専門調査員、2009年中央教育審議会教育課程部会「児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループ」専門委員などを歴任
田中洋一[タナカヨウイチ]
昭和29年生まれ。東京女子体育大学教授。学習指導要領中学校国語作成協力者、中央教育審議会国語専門委員、教育課程実施状況調査結果分析委員会副主査、学習評価改善委員会主査などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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