東南アジアのポピュラーカルチャー―アイデンティティ・国家・グローバル化

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東南アジアのポピュラーカルチャー―アイデンティティ・国家・グローバル化

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  • サイズ A5判/ページ数 478p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784799801673
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C1039

出版社内容情報

研究者が現地で実際に体験し収集した成果をまとめた論集。東南アジア文化の現状、興味深い現象などを読みやすく紹介している。本書は、東南アジアの人々が文化に関わる多様な価値観とどのように向き合っているのか、そうした文化の中で自らをどのように位置づけていくのか、という問題を人類学・地域研究の立場から考察した論文集。17名の執筆者はそれぞれの専門分野の立場からフィールドへ長年にわたって通い続けてきた。その経験を通じて知り得た東南アジアのポピュラーカルチャーを取り巻く現状について書かれている。東南アジア各国はこの数十年で大きく変貌している。インターネットの普及やSNSの広がり、新たな社会で生まれ育った新世代アーティストの活躍など、文化の消費と文化の価値の変化も著しい。こうした現状を把握するために、現在の状況についてのみではなく、その発展の系譜など歴史的変遷についても考察されている。論文集だが、写真やコラムも多く、誰にでも読みやすいように書かれている。東南アジアに関心がある人ならば気軽に興味深く読める。現地を訪れてみたいと考えている人や東南アジアの言語や文化について学んでみたいと考えている人にとっても、貴重な情報源ともなるはずだ。

はじめに(福岡まどか)



 序章:東南アジアのポピュラーカルチャー ~アイデンティティ・国家・グローバル化~(福岡まどか)



■第1部 せめぎあう価値観の中で

 第1章:タイ映画・テレビドラマ・CM・MVにみる報恩の規範 ~美徳か抑圧か、「親孝行」という名のもとに~(平松秀樹)

 第2章:シンガポールにおける政府対映画製作者間の「現実主義的相互依存/対立関係」(盛田茂)

 第3章:農村のポピュラー文化 ~グローバル化と伝統文化保存・復興運動のはざま~(馬場雄司)

 第4章:国民映画から遠く離れて ~越僑監督ヴィクター・ヴーのフィルムにおけるベトナム映画の脱却と継承~(坂川直也)

 〔コラム1〕コスプレとイスラームの結びつき(ウィンダ・スチ・プラティウィ)

 〔コラム2〕テレビと悪行(井上さゆり)

 〔コラム3〕インドネシア映画にみられる「未開な地方」の商品化(小池誠)

 〔コラム4〕タイ映画にみるお化けの描き方(津村文彦)

 〔コラム5〕ポップカルチャーとしてのイレズミ(津村文彦)

 〔コラム6〕イスラーム・ファッション・デザイナー(福岡正太)

 〔コラム7〕タイ映画にみられる日本のイメージ(平松秀樹)



■第2部 メディアに描かれる自画像

 第5章:フィリピン・インディペンデント映画の黄金時代 ~映画を通した自画像の再構築~(鈴木勉)

 第6章:インドネシア映画に描かれた宗教と結婚をめぐる葛藤(小池誠)

 第7章:フィリピンのゲイ・コメディ映画に投影された家族のかたち ~ウェン・デラマス監督の『美女と親友』を中心に~(山本博之)

 第8章:スンダ音楽の「モダン」の始まり ~ラジオと伝統音楽~(福岡正太)

 〔コラム8〕愛国歌と西洋音楽 ~インドネシアの国民的作曲家イスマイル・マルズキ~(福岡まどか)

 〔コラム9〕ミャンマーの国立芸術学校と国立芸術文化大学(井上さゆり)

 〔コラム10〕さまざまな制約と検閲がつくる物語の余白(山本博之)

 〔コラム11〕インドネシア映画におけるジェンダー表現と検閲システム(福岡まどか)

 〔コラム12〕映画を通して広まった音楽 ~マレーシア音楽・映画の父P・ラムリー~(福岡まどか)

 〔コラム13〕シンガポールにおける「ナショナル」なインド舞踊の発展(竹村嘉晃)



■第3部 近代化・グローバル化社会における文化実践

 第9章:メディアから生まれるポピュラー音楽 ~ミャンマーの流行歌謡とレコード産業~(井上さゆり)

 第10章:インドネシア・インディーズ音楽の夜明けと成熟(金悠進)

 第11章:人形は航空券を買うことができるか? ~タイのルークテープ人形にみるブームの生成と収束~(津村文彦)

 第12章:越境するモーラム歌謡の現状 ~魅せる、聴かせる、繋がる~(平田晶子)

 第13章:「ラヤール・タンチャップ」の現在 ~変容するインドネシア野外映画上映の「場」~(竹下愛)

 〔コラム14〕東南アジア映画で増す、韓国CJグループの影響(坂川直也)

 〔コラム15〕ステージからモスクへ?(金悠進)

 〔コラム16〕アセアンのラーマヤナ・フェスティバル(平松秀樹)

 〔コラム17〕変化する各地のカプ・ルー(馬場雄司)

 〔コラム18〕スマホは複数持ち(井上さゆり)

 〔コラム19〕IT化が進む農村社会(馬場雄司)

 〔コラム20〕「ラテ風味」のイワン・ファルス ~インドネシアのカリスマプロテストソングシンガーの現在~(竹下愛)

 〔現地レポート〕東南アジアのトコ・カセット(カセット店toko.kaset)訪問記(丸橋基)



あとがき(福岡正太)

執筆者紹介

福岡 まどか[フクオカ マドカ]
著・文・その他/編集

福岡 正太[フクオカ ショウタ]
著・文・その他/編集

井上 さゆり[イノウエ サユリ]
著・文・その他

ウィンダ・スチ・プラティウィ[ウィンダ スチ プラティウィ]
著・文・その他

金 悠進[キム ユジン]
著・文・その他

小池 誠[コイケ マコト]
著・文・その他

坂川 直也[サカガワ ナオヤ]
著・文・その他

鈴木 勉[スズキ ベン]
著・文・その他

竹下 愛[タケシタ アイ]
著・文・その他

竹村 嘉晃[タケムラ ヨシアキ]
著・文・その他

津村 文彦[ツムラ フミヒコ]
著・文・その他

馬場 雄司[ババ ユウジ]
著・文・その他

平田 晶子[ヒラタ アキコ]
著・文・その他

平松 秀樹[ヒラマツ ヒデキ]
著・文・その他

丸橋 基[マルハシ モトイ]
著・文・その他

盛田 茂[モリタ シゲル]
著・文・その他

山本 博之[ヤマモト ヒロユキ]
著・文・その他

内容説明

東南アジアの息吹とポピュラーカルチャー研究から東南アジアの日常にせまる。映画、音楽、ファッション、社会現象が描きだす東南アジアの実像。時代とともに変化する、技術、メディア、情報、流通、そして伝播。新進気鋭の若手からベテランまで、多様な執筆陣による意欲的ポピュラーカルチャー論集。

目次

東南アジアのポピュラーカルチャー―アイデンティティ・国家・グローバル化
第1部 せめぎあう価値観の中で(タイ映画・テレビドラマ・CM・MVにみる報恩の規範―美徳か抑圧か、「親孝行」という名のもとに;シンガポールにおける政府対映画製作者間の「現実主義的相互依存/対立関係」;農村のポピュラー文化―グローバル化と伝統文化保存・復興運動のはざま;国民映画から遠く離れて―越僑監督ヴィクター・ヴーのフィルムにおける、ベトナム映画の脱却と継承)
第2部 メディアに描かれる自画像(フィリピン・インディペンデント映画の黄金時代―映画を通した自画像の再構築;インドネシア映画に描かれた宗教と結婚をめぐる葛藤;フィリピンのゲイ・コメディ映画に投影された家族のかたち―ウェン・デラマス監督の『美女と親友』を中心に;スンダ音楽の「モダン」の始まり―ラジオと伝統音楽)
第3部 近代化・グローバル化社会における文化実践(メディアから生まれるポピュラー音楽―ミャンマーの流行歌謡とレコード産業;インドネシア・インディーズ音楽の夜明けと成熟;人形は航空券を買うことができるか?―タイのルークテープ人形にみるブームの生成と収束;越境するモーラム歌謡の現状―魅せる、聴かせる、繋がる;「ラヤール・タンチャップ」の現在―変容するインドネシア野外映画上映の「場」)

著者等紹介

福岡まどか[フクオカマドカ]
大阪大学大学院人間科学研究科教授。修士(音楽)(東京藝術大学大学院音楽研究科、1992年)。博士(文学)(総合研究大学院大学文化科学研究科、1998年)。専門:民族音楽学、文化人類学、地域研究(インドネシア)。インドネシアの舞踊・演劇を中心に東南アジア芸能の研究に従事。ジャワ島の仮面舞踊の研究を通して、芸の伝承、仮面の表現と舞踊との関係、演劇と物語世界などに関心を抱く。その後、ジャワ島の女形ダンサーの活動を調査し、芸術におけるジェンダー表現や身体表象に関心を広げる

福岡正太[フクオカショウタ]
国立民族学博物館人類基礎理論研究部准教授。芸術学修士(東京藝術大学大学院音楽研究科、1991年)。専門:民族音楽学、地域研究(インドネシア)。インドネシアを中心に東南アジアの伝統音楽と芸能の研究に従事。ラジオ、レコード、音楽カセットテープなどのマスメディアの普及による西ジャワのスンダ人の伝統音楽の展開について調査研究をおこなってきた。東南アジア各地および日本の芸能の映像記録作成にもたずさわり、無形文化遺産の伝承における映像の活用可能性についても関心をもっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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