出版社内容情報
差別化と低コスト化を同時に実現するチャン・キムとモボルニュが提唱した「ブルー・オーシャン戦略」の実践的な解説書です。本書はブルー・オーシャン戦略の入門書として、基本的な考え方から実際の導入方法まで、豊富な図版と共にわかりやすく解説。コンパクトで持ち運びやすいサイズですので、忙しいビジネスパーソンにもおすすめです。
第1章 ブルー・オーシャン戦略とは何か
第2章 ブルー・オーシャン戦略が注目される理由
第3章 現状の分析と戦略の方向付け
第4章 戦略策定の具体的手法
第5章 ビジネス・モデルの構築
第6章 ブルー・オーシャン戦略の導入と実行
第7章 持続的成長を目指すために
中野明[ナカノアキラ]
著・文・その他
内容説明
競争のない市場を創出するには!実践的戦略ツール完全図解!
目次
1 ブルー・オーシャン戦略とは何か
2 ブルー・オーシャン戦略が注目される理由
3 現状の分析と戦略の方向付け
4 戦略策定の具体的手法
5 ビジネス・モデルの構築
6 ブルー・オーシャン戦略の導入と実行
7 持続的成長を目指すために
著者等紹介
中野明[ナカノアキラ]
プランニング・ファクトリーサイコ代表。同志社大学理工学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Book Lover Mr.Garakuta
10
図書館本:よくわからない解説だった。2021/03/21
ココアにんにく
3
本来の意味を知らずにイメージだけで捉えていました。発見するものではなく創造するもの。すぐそばにある印象でした。未来永劫に続く穏やかな海と思っていたら意外と赤い波が早く来る。イノベーションとの違いも。まずは提唱者お二人の著書を読んでから本書が順番ですが、読み始めると止まらなかった。全く関係のない分野と思って軽い気持ちで読んでいたら日々の生活にも当てはまる。非顧客の3つのタイプは日々の買い物と直結するし、4-1の4つのアクションは自身のモノの量の見直しにも応用できます。トヨタ大野氏の3つの考えは目から鱗です。2019/02/16
ゆかいもち
0
【一日一冊】 58冊目📘ブルー・オーシャン戦略がよくわかる本 図が多く導入本として学ぶに最適でした 自分の現状を分析して 全体の中で自分の立ち位置をしる そしてどう振る舞えば 無理なく自分を良く見せることができるか 仕事以外でもつかえそうですね2022/04/09