出版社内容情報
東大教養学部で東大生が殺到する授業があります。
それが、「ブランドデザインスタジオ」。
学校の試験は得意だが、ゼロから1を生み出すことが苦手とされる東大生。
彼らに向けて、社会に出て使える「考える力」を教えようと始まったのが、本授業です。
卒業生からは、ベンチャー起業家などが次々に輩出されています。
講師は、博報堂ブランドイノベーションデザインのトップ。
ビジネスで使える「最新の実学」(=デザイン思考)を、学生向けにわかりやすく咀嚼した、最強の思考法です。
内容説明
東大生が行列をつくる人気授業を完全書籍化!チームで共に創る!人生の「武器」になる!
目次
1時限目 「考える力」とは何か?―「独創的」への入り口
マインドセット 「考えない頭」にすぐ効く!3つの処方箋
2時限目 インプット―情報の取り入れ方
3時限目 コンセプト―考えの肝をつかむ
4時限目 アウトプット―アイデアを飛躍させ、人の心を動かす
5時限目 共創力で考える―「考え方創造」のおしえ
著者等紹介
宮澤正憲[ミヤザワマサノリ]
東京大学教養学部教養教育高度化機構特任教授。(株)博報堂ブランド・イノベーションデザイン局長。東京大学文学部心理学科卒業。(株)博報堂に入社後、多様な業種の企画立案業務に従事。2001年に米国ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院(MBA)卒業後、ブランド及びイノベーションの企画・コンサルティングを行う次世代型専門組織「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」を立上げ、経営戦略、新規事業開発、商品開発、空間開発、組織人材開発、地域活性、社会課題解決など多彩なビジネス領域において実務コンサルテーションを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。