目次
教育制度を学ぶことの意味
子どもの権利
教育法のしくみ
教育内容の制度
日本国憲法と教育基本法
教育の目的と目標
学校の制度
義務教育の制度
教育の機会均等
教職員の制度
教育行政の制度
保育の制度―保育所の制度
保育の制度―幼稚園・認定こども園の制度
社会教育の制度
ゆたかな教育制制度を創造するために
著者等紹介
川口洋誉[カワグチヒロタカ]
1979年生まれ。愛知工業大学基礎教育センター准教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程単位取得満期退学。専門は教育行政学・教育法学
古里貴士[フルサトタカシ]
1979年生まれ。東海大学課程資格教育センター准教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程単位取得満期退学。専門は社会教育論
中山弘之[ナカヤマヒロユキ]
1974年生まれ。愛知教育大学准教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程単位取得満期退学。専門は教育学・社会教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。