出版社内容情報
創作童話の世界への誘い!
グリム童話研究者によるユニークな「賢治論」。
今頃、なぜ「宮沢賢治」なのか?
それは、かつて思いがけなくも雑誌「国文学」に掲載された
文章「セロ弾きのゴーシュ」論を読み返したからだった。
もう一つの理由はといえば、かつて、年配の同僚だった日本文学研究者が
「賢治童話はたぶん日本文学だけしかやってない者には手ごわい。
『注文の多い料理店』は良いコメントを書こうとしてもなかなか
うまく料理できないんだよ。」とよく話していたことを想い起こしたからだ。
賢治の作品は、文学のみならず、植物、生物、化学、鉱物、天文学、農学、
音楽、宗教等多岐にわたる。
日本の「創作童話」という狭い檻の中に、それはとても入り切るはずもない。
様々な助言をもらったこの先輩教授が亡くなってはや十年近くが過ぎ去った。
もう一度、賢治童話について考えるきっかけを与えてくれた教授に感謝だ。
本書で取り上げた賢治作品は以前から気になっていた小品だ。
賢治のよく知られた大作に関する評論はごまんとあるから、あまり取り上げら
れずにいる作品にスポットを当てたかたちである。
独文学者による比較文学論的「賢治童話」読解の試み。
【目次】
「ワラシとボッコと奥州と欧州と」(ざしき童子のはなし/
ドイツの視点から)
「夜の川のほとりのゴーシュ」(セロ弾きのゴーシュ)
「クンとフウとツェ」(ねずみ物語)
「虚栄と韜晦と邪教・三つ巴の果て」(洞熊学校を卒業した三人)
「わかっちゃいるけどやめられね~の美学」
(毒もみのすきな署長さん)
「のんのんのんのんの仮面」(ほんたうの神さま/オツベルと象)
内容説明
いまなぜ「宮沢賢治」なのか。グリム童話の研究者によるユニークな賢治論。賢治の作品は、文学のみならず植物、生物、化学、鉱物、天文学、農学、音楽、宗教等、多岐にわたる。日本の「創作童話」という狭い檻の中にはとても入り切るはずもない。本書で取り上げた作品は著者が気になった小品群たち。これまであまり取り上げられなかった作品にスポットを当てた比較文学論的賢治童話読解。
目次
第1章 ワラシとボッコと奥州と欧州と‐ドイツの視点から―ざしき童子の話
第2章 夜の川のほとりのゴーシュ―セロ弾きのゴーシュ
第3章 ツェとフウとクン―「クンねずみ」・「鳥箱先生とフウねずみ」・「ツェねずみ」
第4章 虚栄と韜晦と邪教―三つ巴の果て―洞熊学校を卒業した三人
第5章 「わかっちゃいるけどやめられね~」の美学―毒もみのすきな署長さん
第6章 「のんのんのんのん」の仮面―オツベルと象
著者等紹介
金成陽一[カナリヨウイチ]
獨協大学外国語学部卒業。日本大学大学院文学研究科独逸文学専攻博士課程満期退学。その後、新設された尚美音楽短期大学専任講師。1987年、同じく新設のいわき明星大学教養部助教授、その後、同大学人文学部日本文学科教授。兼任講師としては日本大学、獨協大学、中央大学、跡見女子大学等。ポップカルチャー学会元会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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