感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ニッポニア
38
自治体PRが盛り上がっています。成功しているところ、まだ燻っているところ様々ですが、今後、避けて通れないでしょう。以下メモ。外と内を繋ぐハブを作った富山、ファクトリーショップにも限定商品を用意し、人気。デザインと文化を結合させた手法、これにとどまっているだけだといつかただの箱物、になってしまうが、仕掛けを用意し磨いていく運営にもデザインが必要。再生の仕掛け品は東京からの移住者、外と内の新結合により、再生は進む。広域観光ルートを作り点を線にすることで活性化。島にあるもの全てが鍵、と地元を見直す。2023/04/02
Kazu.S
9
オシャレだから良い、便利だから良い。ではなく地域に応じたデザイン、地域に応じた機能を助長してあげることで0が1になりあとは住む人、使い手により自然に1が2,3と増えていく。 ゆくゆくはこんな仕事をしよう!!地域(スポーツ)ブランディングデザイナーへ!!2018/06/03
K1
6
地域の魅力は住んでいると案外気がつかないものー外からの刺激も大切なんだろうけど、住んでいる人たちの思いと重ならないと、残念な結果になってしまいそう。2019/11/22