目次
三江線前史から三江北線の開通
幻の大滝線
芸備線三次駅の変遷
三江南線の建設と式敷開通
三江線建設の危機 鉄道か、江川電源開発か
三江南線式敷~口羽間開通
全線開業に向けて 浜原~口羽間工事着工
三江線全通一日の記録
全通後の三江線
蒸気機関車の運転
江の川の3大水害と列車運休
三江線廃止の動き
著者等紹介
長船友則[オサフネトモノリ]
鉄道史学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
のりっく@泡沫戦史研究所(ワクチンうってもマスク・手洗い・うがい励行!)
1
遅れてやってきたローカル線。生活道路が未整備との理由で生き残ってきましたが、度重なる水害による長期不通、沿線過疎化、道路の整備で地元住民が利用しなくなったのは致命的です。沿線に有名観光地もなく、全線開通で100km超の線区になったのは逆に重荷になったかもしれません。2018/02/27
Ryuji Saito
1
2018年14冊目 2018/02/12
やまほら
0
3月末で廃止される三江線の計画からの歴史。開業が遅く、沿線に大きな街や観光地もなく、優等列車も走らなかった地味な路線だが、歴史もやっぱり地味。雑誌に取り上げられることも少なく、表紙のキユニ01のカラー写真が珍しい。そんな路線について丁寧にまとめられており、写真や図版類も適切。ただ、ふりがな付きの駅名一覧は、冒頭にあった方がよいかな。2018/01/22