イラスト版 子どものアドラー心理学―勇気と自信がつく45のスキル

個数:
  • ポイントキャンペーン

イラスト版 子どものアドラー心理学―勇気と自信がつく45のスキル

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月27日 03時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784772613507
  • NDC分類 K146
  • Cコード C0037

出版社内容情報

いじめや嫌な目に合ったとき、どうしたらいいかがわかる。
自分を好きになり、相互尊敬、相互信頼の関係を築くことができる。
読むと勇気がわいてくる魔法のことば!

はじめに
本書の使い方

第1章 自分の思い込みを理解する
1他人の見方で考える 2友だちの考え方に関心を持つ 3目的を知る 4大人がキミを「怒る」目的を考えてみる 5「やろう」、でも「できない」 6決めたのは誰? 7怒りをコントロールする 8「怒り」の感情の目的を知る 9相手に共感する 
【コラム1】育ち合う尊敬信頼のかかわり

第2章 上手な聴き方・伝え方
10聴き上手になろう 11聴き上手の達人になろう 12人に何かを頼みたいとき 13互いに傷つかずに頼みを断ろう 14命令とお願いの違いはなあに? 15けんかになったとき 16自分の気もちを伝えよう 17私メッセージを作ってみよう 18苦手な場面での伝え方 
【コラム2】育ち合う尊敬信頼のかかわり

第3章 トラブルが起きたとき
19友だちとけんかになったとき 20誰の課題でしょう? 21共同の課題にしよう 22権利と責任 23自信がもてないとき 24うまくいかないとき 25好きな人・苦手な人・好かれたい人 26干渉されたとき 27友だちの元気がないとおもったとき 
【コラム3】リフレーミング辞典

第4章 自分と他者を勇気づける
28長所と短所をいいかえよう 29悪魔のささやき 30天使のささやき 31ピンチはチャンス 32失敗は失敗じゃない 33ごめんねとありがとう 34ヨイ出しをし合おう 35自分にヨイ出しをしよう 36ほめるに代わる勇気づけ 
【コラム4】貢献感は幸福への第一歩

第5章 世の中で役立つ自分と思えるために
37自分を好きでいる 38つながっていこう 39勇気づける存在になる 40勇気づけられた体験 41感謝する 42関心を持つ 43自信を持つには 44相互尊敬と相互信頼 45自分を力強く信じる! 
【コラム5】今ここを生きる

岩井 俊憲[イワイ トシノリ]
監修

目次

第1章 自分の思い込みを理解する(ほかの人の見方で考える;友だちの考え方に関心を持つ ほか)
第2章 上手な聴き方・伝え方(聴き上手になろう;聴き上手の達人になろう ほか)
第3章 トラブルが起きたとき(友だちとけんかになったとき;だれの課題かを考える ほか)
第4章 自分と他者を勇気づける(短所を長所に言いかえよう;悪魔のささやき ほか)
第5章 世の中で役立つ自分と思えるために(自分を好きになる;つながっている感覚 ほか)

著者等紹介

岩井俊憲[イワイトシノリ]
有限会社ヒューマン・ギルド代表取締役。上級教育カウンセラー、アドラー心理学カウンセリング指導者

菊地典子[キクチノリコ]
アドラー・カウンセラー、愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)リーダー、ELM勇気づけトレーナー(ヒューマン・ギルド)、学校法人三幸学園スクールカウンセラー、千村クリニックカウンセラー、認定心理士(日本心理学会)、初級教育カウンセラー(NPO日本教育カウンセラー協会)

池田彰子[イケダアキコ]
アドラー・カウンセラー、愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)リーダー、ELM勇気づけトレーナー、女と男のアドラー心理学REALIZE開発者(ヒューマン・ギルド)、モンテッソーリ教育認定教師、北沢珠算教室取締役、ラーニングセンター新浦安代表。専門は、子どもの学習意欲を引き出し、基礎学力を身につけさせることと、子どもを支える親のメンタルサポート(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

なお

1
こどもが考えるきっかけを得るための本という感じ。ただ、そのためか、内容が易しすぎて、、、。ちゃんと入門編から読んだほうがよさそう。コンプレックスと自己の歪み、について、ためになりました。2022/03/29

森山洋輔

1
アドラー先生の教えから、自分も周りも大切にできる子たちを育てたいと感じた。この本はワークまでやって完結だと思う。 2020/03/25

さりー

0
図書館本。 アドラー心理学関連の本は(記憶に残ってる内では)読んだことは無いが、平易で小学生にも解りやすいのではと思った。 5番目の、「やろう」、でも「できない」は今の自分に刺さったので改めてやれていないことを自分でやると決めてやろうと思った。 より大人が読むアドラー心理学の本を読もうと思えた。2023/11/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12838952
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。