小学校における社会科地理教育の実践と課題

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小学校における社会科地理教育の実践と課題

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  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784772242059
  • NDC分類 375.332
  • Cコード C3037

目次

第1章 社会科実践の特徴と考え方
第2章 事実認識から要因追究へ向かう単元構想―小4地域開発単元を事例に
第3章 共通問題の設定方法―小3「商店街」の実践を通して
第4章 実践三河仏壇における地理教育的視点―小5「三河仏壇」の実践を通して
第5章 小学校社会科における地理教育的視点―小5「豊田の自動車工業」の実践を通して
第6章 森林の学習を通した環境教育の展開―小5社会科実践における地理教育的視点
第7章 生活科における地理的能力および安全意識の育成―小2「通学路の安全チェック」の実践を通して
付章 熱中する中で仲間意識を育てる―小2生活科「こいのぼり」の実践を通して

著者等紹介

水野雅夫[ミズノマサオ]
1956年5月8日福井県生まれ。1980年3月立命館大学文学部地理学科卒業。1982年3月愛知教育大学大学院教育学研究科社会科教育専攻地理学専修修了。4月愛知県豊田市立高嶺小学校教諭を拝命。以後35年間豊田市内の小中学校に勤務。2017年3月愛知県豊田市立冷田小学校を定年退職。4月愛知県豊田市立岩倉小学校再任用教諭を拝命(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。