事業に失敗しないための起業家宣言―顧客ゼロから起業10年で売上高20億円の起業戦略論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 244p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784769611592
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0030

内容説明

生き残るのは20社中1社。その5%に入るためのビジネスモデル構築法と精神力の鍛え方!器づくりだけの起業プロセス・ノウハウではなく、実践から導き出した解決策とモチベーションのバイブル!

目次

第1章 起業計画期 ビジネスアイデア・コンセプトの設定方法(事例 ビジネスアイデアの決断は顧客も知識も資金もないのに「即決」だった!;解説 ビジネスアイデア・コンセプトの設定方法 ほか)
第2章 事業計画立案期 事業に失敗しないためにビジネスプランを練り上げる(事例 「すぐやる!」って言ったのに、「事業開始は1年後!」ってなぜだ!;解説 事業に失敗しないためにビジネスプランを練り上げる ほか)
第3章 事業創業期(1年~3年) 事業に失敗しないためのビジネスモデル10の法則(事例 弱者だからこそ「最小のコストで最大の効果を得る!」販売戦略を実践!;解説 事業に失敗しないためのビジネスモデル10の法則 ほか)
第4章 事業成長期(4年~10年) 事業を継続させていくビジネスモデルの進化(事例 変化する市場環境を察知し、理念の再構築と事業戦略の見直しを図る!;解説 事業を継続させていくビジネスモデルの進化 ほか)
第5章 起業10年間の心構え 事業に失敗しない起業家が持つ責任と覚悟(事例 起業家精神を信念とし、執念でアクションを継続する!;解説 事業に失敗しない起業家が持つ責任と覚悟 ほか)

著者等紹介

小室雄次[コムロユウジ]
1954年、北海道生まれ。1976年、大学卒業後、ソニーマーケティング入社。北海道支店販売企画部(部長)、東京本社エリアマーケティング部(統括課長)を経て、2005年に退社。同年、小樽商科大学大学院アントレプレナーシップ専攻に入学。2007年、同大学院修了(MBA取得)。2008年4月、OFFICE KOM株式会社を設立。2010年4月、サンエコ北海道を創業(現・株式会社サンエコホーム。2014年1月に法人化)。2013年8月、株式会社サンエコプロデュースを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヨコ(hitoshio)

1
Kindle無料だったので流し読み。著者の成功方法なんだろうなという印象。マーケティングや戦略もオーソドックスだし、当たり前のことを当たり前にやってる内容だけど、多分情熱と継続する根性が、並みじゃないんだろうなあ。2018/03/20

ひいろ

0
自慢臭が漂っててアレ。2018/06/30

nao

0
自分が本当にやりたいこと、他と差別化できるか。を煮詰めて考える。今までの自分の人生を棚卸しすると強みは見えてくる。ただしやりたいことは、まだこれからやること。 市場の成長性を見定めてアーリーの段階で参入する(太陽光市場の早期に参入し) 事業計画は自己実現を入れ込む。SWOT、3Cは有用だからちゃんとやる。市場を見ないとだめ。メディアのデータ、アンケート、ヒアリング、トライアルマーケティングで試す。 ビジネスプラン作成はエンドレス。 事業は早期にセンターピン(WHOの明確化)をまずはする2018/03/15

Chin_Pigwin

0
暇な時間が出来たため、アマゾンプライムのオーナーが無料で読める中から、1時間で読破。理論的な起業の方法を実践的に書かれた本。理論的な起業法を学んだ筆者が実際に起業し、それぞれのタイミングにどんな理論を用いたかがわかりやすい本。太陽光発電システムの導入という中小企業の事例ではあるが、非常にわかりやすく読みやすい本であった。 2018/01/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11287070
  • ご注意事項