目次
第1章 産業・組織心理学への招待
第2章 人事の心理学
第3章 組織行動の心理学
第4章 消費者行動の心理学
第5章 安全とリスク管理の心理学
第6章 職場のストレスとメンタルヘルスの心理学
著者等紹介
太田信夫[オオタノブオ]
1971年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。現在、筑波大学名誉教授、東京福祉大学教授、教育学博士(名古屋大学)
金井篤子[カナイアツコ]
1994年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程後期課程中途退学。現在、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、博士(教育心理学)(名古屋大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Go Extreme
1
産業・組織心理学への招待:領域とテーマ 研究法 展望 人事の心理学:採用選考 人事評価 セカンドキャリア支援組織行動の心理学:ワークモチベーション 人間関係とコミュニケーション リーダーシップ チームワーク 消費者行動の心理学:購買行動・心理的要因 購買行動プロセス 購買行動の枠組み マーケティング活動と消費者行動 安全とリスク管理の心理学:事故発生のメカニズム・事項防止活動 リスク特性と事故対策 職場のストレスとメンタルヘルスの心理学:ストレス 職場とストレス ストレス対処2017/08/20
わっち
1
産業、組織といいつつ消費者心理やストレス、危険予防など幅広く書かれていたと思う 読んで使える、というのではなく 「へー、こんな研究の成果があったんだ」という本です。 ここから気になるところを抜き出して、実用書を選べばいいと思います。2018/12/20
奈良漬
0
マズローの5大欲求は知っていたが、消費者の購入の動機付けにも用いられているとは知らなかった。 最も高次な消費の仕方は自己の成長の機会を求め、自己の要求を満たすための教育や道具であることを学んだ。2021/02/09
Jey.P.
0
人事、採用、組織行動、マーケティング、安全管理などにどのように心理学が活かされてるか。学生にこういう研究があると紹介する本で、それぞれの考察はあまり掘り下げられていない。個別に組織行動学の本などを買ったほうがいいかも。2021/03/25