目次
第1章 なぜ「序破急」型なのか(子どもはどのようにものごとを理解するか;知性・感性とは何か;「序破急」様式―価値ある題材をめぐって)
第2章 「序破急」授業の実際(実物主義―大単元「瀬戸川」を例に;「序破急」図解;モデル単元「絹の気品を求めて」;モデル単元「ふくよかな羊毛」)
第3章 学び合う教師たち(ユニークだった「山の実会」;授業はみんなでつくるもの;単元開発が教師の力量形成)
第4章 佐野藤雄先生と「序破急」(解説)
著者等紹介
佐野藤雄[サノフジオ]
大正11年生まれ。昭和18年静岡第一師範学校卒業。静岡大学附属静岡小学校教諭、中部教育事務所指導主事および、藤枝市立瀬戸谷第二小学校、西益津中学校、高洲小学校、藤枝小学校の各校長、藤枝市・志太地区校長会長、藤枝市教育委員長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 日本の教師教育改革



