小学校 言語活動の授業をつくる 5・6年

  • ポイントキャンペーン

小学校 言語活動の授業をつくる 5・6年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 119p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761916923
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

文章読解力の探究を基盤とした言語活動を生かし、基本的な読み方、基礎的言語の修得、自らの課題を解決しようとする意欲などの向上をめす。

目次

基礎編(国語科授業の基本;文学的文章教材の読ませ方;説明的文章教材の読ませ方;活用・発展の言語活動について―他教科・領域との関連;高学年の特質)
実践編(登場人物の心情の変化を叙述から読み取ろう―単元名・生き方を見つめよう;考え方や生き方をとらえよう―単元名・人物の考え方や生き方をとらえよう;表現や構成の工夫を味わい、メッセージポスターをつくろう―単元名・「宮沢賢治からのメッセージ」ポスターをつくろう;自然環境にかかわる課題を調べて、自分の考えを発表しよう―単元名・自然環境について考え、工夫して主張しよう;私の思いを伝えよう 目指せ!プレゼン名人―単元名・情報を正確にとらえよう;主人公の生き方に対する自分の考えをもち、友達と交流しよう ―単元名・主人公の生き方を中心に自分の感想をまとめよう;宮沢賢治の世界にふれ、作品紹介ポスターを作ろう ―単元名・表現を味わい、豊かに想像しながら読もう;田中正造の生き方を読み取り、考えを交流し合おう ―単元名・生き方を考えながら読もう;「平和のとりで文集」の原稿を書こう ―単元名・要旨をとらえながら読み、自分の考えを発信しよう;調べたこと、考えたことをわかりやすくまとめてみよう ―単元名・文章の構造を考えながら、イースター島から森林がなくなった原因を読み取ろう;自分の考えを広げたり深めたりし、推薦の文章を書こう ―単元名・解説者になって、「ぼくの世界、きみの世界」を売り出そう)

著者等紹介

植松雅美[ウエマツマサミ]
東京都指導主事、元東京都立教育研究所国語研究室統括指導主事を経て、東京都公立小学校長に就任、この間全国公立小中学校女性校長会長、小学校図書館教育研究会会長を経て、現在、玉川大学講師、全日本小学校図書館研究会顧問、国語科授業学ぶ会代表

神野雅博[ジンノマサヒロ]
東京都公立小学校の教諭のあと、町田市・大田区・台東区教育委員会、東京都教育庁指導部の指導主事を勤め、国分寺市教育委員会指導室長、東京都教育庁多摩教育事務所主任指導主事を経て、現在八王子市立楢原小学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。