内容説明
戦後六十年間の少年殺人の歴史をたどると、司法・教育・福祉等、各方面での真摯な取り組みがよく分かる。その時々、最善の策を模索し、未然防止に努めてきたと評価できる。にもかかわらず、少年問題は一向に終息に向かう気配がないばかりか、新たな課題が発生するなど、むしろ、質的には、悪化の傾向さえ感じられる。本書は、六十年という区切りの年に当たり、現代の知見から過去の問題を再吟味するとともに、これまでの研究・対応の集積を活用し、今後の取り組みの方策を探ろうとするものである。
目次
第1章 少年殺人の歴史
第2章 少年殺人の原因
第3章 障害による特性形成「個人特性」1
第4章 養育による特性形成「個人特性」2
第5章 その他の行動特性「個人特性」3
第6章 環境要因
第7章 少年殺人を防ぐために
著者等紹介
嶋崎政男[シマザキマサオ]
東京都立大学人文学部心理学科卒業。東京都立川市立第二中学校教諭、都立教育研究所教育相談研究室研究生、立川市立第四中学校教諭を経て、東久留米市教育委員会指導主事、都立教育研究所学校教育相談研究室指導主事、多摩市立豊ケ丘中学校教頭、杉並区立西宮中学校長、杉並区立天沼中学校長。平成16年より福生市教育委員会指導室長。現、同委員会参事。日本学校教育相談学会事務局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



