目次
1 豊かな計算力を育てる(確かさと豊かさの観点から計算力を考える;豊かな計算力を育てる授業づくり;「心動かされる場面」からの授業づくり)
2 数のしくみと計算のきまりを計算指導の基礎・基本に(豊かな数の見方と計算のきまりを大切にする;計算の過程を大切にする;計算のきまりを活用するよさを味わう)
3 実践事例(たし算―第1学年;ひき算―第2学年;かけ算―第3学年 ほか)
著者等紹介
細水保宏[ホソミズヤスヒロ]
1954年、神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院数学教育研究科修了。横浜市立三ツ沢小学校教諭、横浜市立六浦小学校教諭を経て、現在、筑波大学附属小学校教諭。横浜国立大学教育人間科学部非常勤講師、日本数学教育学会編集部幹事、全国算数授業研究会理事、授業のネタ研究会常任理事、使える授業ベーシック研究会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



