THE CATALYST―一瞬で人の心が変わる伝え方の技術

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THE CATALYST―一瞬で人の心が変わる伝え方の技術

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  • サイズ 46判/ページ数 390p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761275372
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0030

内容説明

Apple、Google、NIKEのコンサルタントを務める著者の最新科学と実用的なノウハウに裏付けられた説得術!

目次

Prologue 人の心を動かすカタリストとは
第1章 心理的リアクタンス―相手に自分で自分を説得させる方法
第2章 保有効果―行動を起こさないことのリスクを相手に気づかせる方法
第3章 心理的距離―小さなお願いから始めて相手の考えを変える方法
第4章 不確実性―心理的ハードルを下げて購買に誘導する方法
第5章 補強証拠―証拠を重ねて相手の心を動かす方法
Epilogue 心を動かすテクニックの最先端
付録

著者等紹介

バーガー,ジョーナ[バーガー,ジョーナ] [Berger,Jonah]
ペンシルベニア大学ウォートン校マーケティング教授。国際的ベストセラー『インビジブル・インフルエンス 決断させる力』(東洋館出版社)の著者。行動変化、社会的影響、口コミ、製品やアイデア、態度が流行する理由を専門に研究する。一流学術誌に50本以上の論文を発表。『ニューヨーク・タイムズ』紙、『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙、『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌などに寄稿した記事も人気を博している。Apple、Google、NIKE、ビル&メリンダ・ゲイツ財団などをクライアントに持つコンサルタントでもある。これまで数百の組織とともに働き、新製品の浸透、世論の形成、組織文化の変革などを実現してきた。『ファスト・カンパニー』誌の「ビジネス界でもっともクリエイティブな人々」に選出され、その仕事は『ニューヨーク・タイムズ・マガジン』誌の「年間アイデア賞」で複数回取り上げられた

桜田直美[サクラダナオミ]
翻訳家。早稲田大学第一文学部卒。訳書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みき

43
素晴らしい本。本当に数少ない他人に本当にオススメできる本。説得のためのテクニックというと少し、いかがわしいというか詐術的な意味合いを持つと勘違いしかねませんが本書はそういうところではなく、きちんと学術的な見地に基づいて説得のメカニズムを明らかにしたイメージです。本書の主張は他人の行動を変えようとする際に、一般の人は押し引きの押ししかしないが、そもそもそのやり方自体が間違っているという感じです。そのためには……………。ちなみにCATALYST、媒介という意味らしいです。2022/11/21

はるき

16
 面白い。仕事ではなく実生活での使い方重視なので、参考に出来そう。2021/04/21

tkokon

4
【人を動かすチェックリスト】○まるでDカーネギー「人を動かす」の現代実践版。○「人は押されたら本能的に推し返す」から、「自分で自分を説得」させるしかない。○メニューを提供し、質問する、理解することから始める。○メイク・アメリカ・グレート・アゲインの「アゲイン」が大事。持っていたもの奪われたと思わせたから、トランプは求心力を得た。○不確実性の効果を過小評価しない。「無料お試し」「返品無料」のような「取消し可能性」の効果は絶大。○「みんなが言ってる」を演出する。補強効果●メニューは多彩。これをどう組立てるか2021/04/16

Qucchi

2
誰かの行動や考え方を変えてほしいときは、説得する(プッシュ型)のアプローチではなく、変化を邪魔している要因を取り除く(プル型)アプローチをしよう。ということが書かれた本です。 行動経済学の理論をベースにして、プル型のアプローチを5つの観点で紹介しておりどれも興味深かったです。 人間の認知のクセを知ることで、他人の行動変化だけでなく自分の行動変化も促しやすくなるなと思いました。2021/07/18

このこねこ@年間500冊の乱読家

2
⭐⭐⭐⭐ 心理学を用いた説得系の本の中では一番良いかも。 相手の信念が強いか弱いかで説得方法を変えるというのも、言われてみれば当然ですが、意識できていなかったので、非常に良い気付きを得られました。 まずは相手を理解することが基本だというのは、どこでも同じですね。2021/06/15

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