• ポイントキャンペーン

誰にでもきちんと伝わる文章の書き方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 175p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761267452
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C0034

内容説明

ビジネスにおいて「書く力」がますます重要度を増している。それは「時間がない」から。企画書でも報告書でもメールでも、簡潔にポイントが押さえられている文章しか読んでもらえない。本書は、コピーライターとして「書く」ことを生業にし、グロービス・マネジメント・スクールでロジカル・シンキングを数千人に教えてきた著者だから書ける「論理的文章法」をわかりやすく解説。

目次

1 一番言いたいことをどう書くか―メッセージのつくり方(メールの件名で文章力がわかる!;メッセージは1つに絞れ! ほか)
2 読みたくなる文章にするには―ムダの省き方・不足の補い方(センテンスはシンプルに!;前置きの文章は短く! ほか)
3 論理的でわかりやすい構成にするには―ロジックの組み立て方(ピラミッドストラクチャとは何か?;面倒でもピラミッドストラクチャをつくれ! ほか)
Bonus Part 実践のヒント(言葉を生みだす方法;実践!ビジネスライティング)
巻末付録 Point集

著者等紹介

渡辺パコ[ワタナベパコ]
1960年東京生まれ。学習院大学文学部哲学科卒業の後、コピーライターを経て、執筆、コンサルタント(人材・人事、経営戦略、環境経営)、講師・ファシリテータとして活動。現在、株式会社水族館文庫代表。グロービス・マネジメント・スクール講師。デジタルハリウッド大学講師。日本工業大学専門職大学院客員教授。NPO法人環境リレーションズ研究所監事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

いえのぶ

0
簡潔にポイントを押さえた文章を論理的に書く方法を説明している。巻末にポイントのリストがあり便利。ポイントがそのままでは理解できずちょっと興味を惹かれる表現となっているのは元コピーライターの業か?2019/06/13

westwing

0
良書だ。書いてアウトプットすることは、心の整理になる。文章を書くと、いい感じになれる。決して書くことが得意ではないが、割と好きな自分には、腹落ちする。それにしても、やはり一番大切なことは、イシューの設定だと感じた。P149のウィキリークスの例にあるように、いいか悪いかというイシューを設定しがちだが、自分の感覚や、発想の飛躍が、更に深い思考への入口となる。この手の本は、何冊も読んでいるが、たまに読む習慣をこれからも続けていきたい。2018/05/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3093122
  • ご注意事項