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不登校の認知行動療法 セラピストマニュアル

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  • サイズ B5判/ページ数 208p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784753310838
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3011

内容説明

本書で扱う治療プログラムは、主に不登校行動を示す子どもを対象として作成されたものである。プログラムの内容は不登校行動の機能分析モデルに基づいており、長期欠席が何によって強化されているかによって子どもを分類している。

目次

第1章 セラピストのための基本的知識
第2章 アセスメント
第3章 事前相談セッションと治療セッションの進め方
第4章 ネガティブな感情を引き起こす学校に関連した刺激を回避するために学校に行かない子ども
第5章 対人場面や評価される場面を回避するために学校に行かない子ども
第6章 周囲から注目を得るために不登校になっている子ども
第7章 学校の外で具体的な強化子を得るために学校に行かない子ども
第8章 つまずきと再発の予防
付録 アセスメント尺度

著者等紹介

佐藤容子[サトウヨウコ]
1977年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。1986年宮崎大学教育学部専任講師。現在、宮崎大学教育文化学部教授、文学修士。現職、日本臨床心理士会代議員、日本心理臨床学会代議員、宮崎県臨床心理士会会長

佐藤寛[サトウヒロシ]
2006年筑波大学大学院人間総合科学研究科博士課程修了。日本学術振興会特別研究員(PD)。2008年オレゴン大学、Oregon Research Institute客員研究員。2010年関西大学社会学部助教。現在、関西大学社会学部准教授、博士(心理学)。現職、日本認知・行動療法学会副編集委員長、日本認知療法学会常任編集委員、日本不安症学会評議員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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