目次
第1部 問題の所在(「社会的困難を生きる若者」とは誰か?―その実態と支援施策;「リテラシー」の概念とその意義―社会的困難を生きる若者の学習支援を考える視点)
第2部 実践の諸相―全国の支援現場から(公立夜間中学校(東京都)―多様化する生徒と今後の展望
釧路自主夜間中学「くるかい」(北海道)
田川ふれ愛義塾(福岡県) ほか)
第3部 課題と展望(若年者向けリテラシー支援の困難と課題―“ヤンチャな子ら”への追跡調査から;韓国における「学校の外の青少年」への学習支援の現状と課題;成人基礎教育の制度化の現状と課題 ほか)
著者等紹介
岩槻知也[イワツキトモヤ]
1966年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。博士(人間科学)。現在、京都女子大学発達教育学部教授。専門は、社会教育学・成人基礎教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。