保育の実践・原理・内容―写真でよみとく保育 (第3版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

保育の実践・原理・内容―写真でよみとく保育 (第3版)

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月27日 06時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 205p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623066483
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

内容説明

具体的な活動がイメージでき、見て・読んで保育の実際が分かる。保育原理、保育内容はもちろん、保育実習にも役立つ!

目次

1 保育とは?(保育の原理と概念;子どもの発達と保育;教育課程・保育課程と指導計画)
2 保育内容(心身の健康に関する育ちと活動;人との関わりに関する育ちと活動;身近な環境との関わりに関する育ちと活動;言葉の獲得に関する育ちと活動;感性と表現に関する育ちと活動;保育の総合性―領域をこえて)
3 保育の背景とひろがり(保育の成立の過程と発展;子育て支援;連携;保育者の自己研鑽と研修体制、評価)

著者等紹介

無藤隆[ムトウタカシ]
1946年東京都生まれ。東京大学教育学部卒業。同大学院修士課程修了。東京大学新聞研究所、聖心女子大学に勤務後、お茶の水女子大学家政学部助教授から、お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター教授を経て、白梅学園大学子ども学部教授。専門は、発達心理学、特に、生涯発達心理学の研究を行いつつ、その知見に基づき、保育や実践に係わる研究を行う。特に、保育現場の観察研究を行っている。また、現場の保育者・教師との協力による実践研究にも取り組む。幼稚園の研究の助言者や理事なども務める

増田時枝[マスダトキエ]
1940年東京都生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。玉川大学文学部教育学科(通信教育課程)修了。公立保育園、公立幼稚園勤務を経て、立教大学大学院文学研究科心理学専攻博士課程前期課程修了。元保育者養成専門学校講師・野間教育研究所研究員(幼児教育研究部会)・東京都福祉サービス第三者評価者。専門は、発達心理学、保育学、保育者養成教育。保育現場に赴き、保育者と協力しながら理論と実践に根ざした保育の研究を行う

松井愛奈[マツイマナ]
1974年広島県生まれ。同志社大学文学部英文学科卒業。お茶の水女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修士課程修了。同大学院人間文化研究科人間発達科学専攻博士後期課程修了。博士(人文科学)。お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター客員研究員、四国学院大学社会福祉学部准教授等を経て、京都文教大学臨床心理学部准教授。専門は、保育学、発達心理学。幼児の仲間関係や遊びについて保育の観察研究を行い、ニュージーランドの保育センターや小学校で1年間、保育・教育実践ボランティアスタッフとして活動する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。