PHPビジネス新書<br> 1万人の体験から学んだ「聞く技術」

電子版価格
¥770
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

PHPビジネス新書
1万人の体験から学んだ「聞く技術」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 214p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569813363
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C1234

出版社内容情報

1万人のビジネスパーソンから「本音」を聞きだしてきた著者が、どんな相手の心もつかんでしまう「聞き方」を伝授する。

【著者紹介】
エマメイコーポレーション代表取締役

内容説明

「聞く力」が学歴やその他の能力以上にキャリアを左右する―。リクルートのトップ営業マン時代から、企業人や経営者、総理大臣になった人物やホームレス、アメリカ人まで、1万人以上の多種多様な人物と交流してきた著者の結論です。「聞く」とはそもそも何なのか、できる人の「聞く技術」とは何か、本書で肉迫します。最初の一言のセオリー、ビッグスマイルの法則、沈黙の営業、相槌25%盛り―。すぐに使える実践スキルが盛りだくさん!

目次

第1章 なぜ聞く力が重要なのか(なぜ、あの人だけ大切な情報を引き出せるのか?;一万人と会って見えてきた「できる人」のキーファクター ほか)
第2章 誰でもできる聞く力、パワーアップ作戦1―最初の一言のセオリー(「最初の一言のセオリー」を知っておけば、雑談なんて簡単だ;相手が喜ぶ話題を振る―「わざとらしい」くらいでちょうどいい ほか)
第3章 誰でもできる聞く力、パワーアップ作戦2―会話のセオリー(相槌は盛り盛りの「一・二五倍の法則」で;質問プラス提案でグッとつかめ ほか)
第4章 テーマ別コミュニケーション力、パワーアップ作戦(苦手な人の「食事シーン」を想像してみる;潔く謝罪し、ロジカルに割り切れ ほか)

著者等紹介

大塚寿[オオツカヒサシ]
1962年群馬県生まれ。株式会社リクルートを経て、アメリカ国際経営大学院(サンダーバード校)でMBA取得。現在、オーダーメイド型企業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

るい

2
ものすごくたくさんの具体的なハウトゥがちりばめられているので、タイトルどおり「聞く技術」を身に付けたい社会人におすすめの1冊。「聞く」ことは相手に興味をもつところから始まることを改めて知った。2018/07/10

ルル

2
個人的ニーズには合致しませんでしたが!営業マンにはとても参考になるかと感じました!伸び悩む若手営業マンには何か得られるものあると思いますヨ2015/03/20

matie

1
聞く事に対して、筆者の長年にわたる経験と法則に感銘を受けました。 営業職以外の職種にも応用できるテクニックが満載です。2014/04/03

Gotaro

1
良書。仕事を円滑に進めるための知識を多く得られる。営業職向けの話ではあるが、全ての職種で必要なことが書かれていると思う。一度読んで「ふーん。なるほど」で終わらせず、定期的にチェックをしていきたい。2014/03/25

超介

1
仮面を幾つか被って生きて行く方が生き生きできる、目から鱗でした。2013/11/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7121043
  • ご注意事項