出版社内容情報
※2018年の流通・消費動向を一歩先読み。日経MJ記者の取材を総結集。小売業企業2500社をランキングした調査を一挙掲載。
内容説明
アマゾンが隆盛を極め、AIはさらなる進化をとげる。シェアリングエコノミーは民泊をはじめ市場を広げる。その中で、既存のリアル店舗はどう闘うのか?2017年の動きに、18年を勝ち抜くヒントが隠されています。これまでの日経MJ記事をベースに、新たなルールを探ります。日経MJが毎年行う「小売業調査」「専門店調査」をはじめ、7つの調査結果を収録。すべて当該会社への聞き取りに基づいており、ネットなどでは得られない情報が満載です。
目次
巻頭特集 ヒット商品番付から2018年を読む(「決まり手はウチ充」―2017年ヒット商品番付;時空の壁、破る―これまでの常識をくつがえす ほか)
1章 進化する小売り(「GINZA SIX」開業3カ月の満足度は「星、3つ半」;コンビニ3強時代、進化を競う ほか)
2章 人材不足の処方箋 働き方も変わる(外食、人材集めで一手―人手不足にも知恵と工夫を;担い手はこう育てろ―常識にとらわれない「職人」づくり ほか)
3章 シェアリングエコノミー全盛期(「浸透」から「極める」へ―6つのシェア物語から極意を知る;民泊元年全国に広がる―宝箱を探しだそう ほか)
データに見る流通(小売業調査;専門店調査 ほか)