赤字製品をやめたら、もっと赤字が増えた!―儲かる製品を実現するコストマネジメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 171p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784526063206
  • NDC分類 509.6
  • Cコード C3034

目次

序章 ワクワクするようなコストマネジメントを始めよう(モチベーションを高めるコストマネジメント)
第1章 誤解だらけのコストマネジメント―製造業をダメにする3つの「非」常識(「コスト=単価×数量」だと思っている;「利益=売上-コスト」だと思っている ほか)
第2章 真のコストの見える化 7つの手法―時間軸を考慮すると正しいコストが見えてくる(固定費回収ビジネスのコストを可視化する;製造原価以外も可視化の対象にする ほか)
第3章 収益構造を改革するコスト活用法―コストデザイン手法(可視化されたコストデータの活用法;コストダウンに必要な「あきらめ」と「トレードオフ」 ほか)
第4章 コスト改革プロジェクトはなぜ失敗するのか?―成功に導く3つのポイント(コスト改革の範囲が曖昧である!;精度を求めすぎている! ほか)

著者等紹介

北山一真[キタヤマカズマ]
経営コンサルタント。製造業に特化した経営改革・事業改革・システム改革のコンサルティングに従事。自動車、自動車部品、電機、電子、産業機械、重工、鉄鋼・素材など、幅広い経験を有している。採算管理・ライフサイクルコスティング・原価企画などを得意とし、企業経営のあり方や企業構造の改革を手がけており、様々なコンサルティングの経験から、独自の新理論Time‐line Costing(TLC)を生み出している。また、「儲かる製品づくりのコストマネジメント」をテーマに、執筆・講演・企業研修など多数行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

yuji

5
2009年の本。コストの見える化、定量的分析、バリューチェーンの考え方など示唆に富む良書。もう読むことはないので処分。2025/07/06

Humbaba

4
物事を判断するためには,多くの情報を知る必要がある.自分の範囲では正しい判断だとしても,それが全体に対しては最適にならないこともある.集団で意識をあわせて動かなければ失敗する確率は高い.また,コストをカットするためには上流こそが動かなければ,下流にできることは少ない.2010/06/17

たろう

1
『儲け=売上−コスト』ではなく『儲け=回収−投資』というスタンスでコストマネジメントをすべきである。コストマネジメントをする方法だけでなくコストマネジメントできる人材まで言及されているところが面白い。企業だけでなく家計においても応用できるところが多々あるし、是非国家においても実践してほしいところ。2011/10/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/604328
  • ご注意事項