プログレッシブ経済学シリーズ<br> 企業経済学 (第2版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

プログレッシブ経済学シリーズ
企業経済学 (第2版)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月27日 05時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 445p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492813010
  • NDC分類 335
  • Cコード C3033

内容説明

企業はなぜ存在するのか、どのように行動するのか、どのように組織されているのか。これを経済学的に解明し、企業の行動と組織の理論を体系的に学ぶことが本書=「企業経済学」の目的です。

目次

第1部 企業の基礎理論(序論;生産・費用・利潤;財務・投資・成長;新しい企業理論)
第2部 企業の戦略(市場競争と戦略;競争優位のための戦略;イノベーション戦略)
第3部 企業の組織(企業の本質;垂直統合;多角化・多国籍化;会社の形態;合併・買収・提携;労働システムとインセンティブ)

著者等紹介

小田切宏之[オダギリヒロユキ]
1969年京都大学経済学部卒業。1973年大阪大学大学院修士課程修了。1977年米国ノースウェスタン大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。現在、一橋大学大学院経済学研究科教授(2010年3月まで)、成城大学社会イノベーション学部教授(2010年4月より)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

0
企業経済学において、株主や利潤最大化、費用最小化、経営、特許、契約理論、競争などを用語や数式で解説している。深入りすると1冊で収まらないので基本的な事項についてまとめられている。ネットワークやバーゲニングパワーに関しては非常に興味を持てた。参入に関しては、前の版の方が詳しく載っていたと思う。2014/03/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2317239
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。