小学校新学習指導要領ポイント総整理 特別活動〈平成29年版〉

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小学校新学習指導要領ポイント総整理 特別活動〈平成29年版〉

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  • サイズ A5判/ページ数 153p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491034096
  • NDC分類 375.182
  • Cコード C3337

出版社内容情報

【まるごと早わかり!新学習指導要領ポイント総整理全16巻シリーズ】本シリーズでは、各教科ごとに、「何が」「どのように」変わったのか、そして、これからの授業の在り方を分かりやすく解説しました。どの教科においても、新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆しており、信頼できる内容となっています。



「特別活動」は「何が」「どのように」変わったのか? 今次の改訂の趣旨、改訂のキーワードを新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆!

内容説明

これ1冊で大丈夫!!信頼の執筆陣。見やすい2色刷。新学習指導要領掲載。

目次

特別鼎談 学習指導要領改訂のポイントと特別活動の充実・改善(杉田洋×長沼豊×橋谷由紀)
特別寄稿 新学習指導要領等が果たす役割(無藤隆)
1 特別活動がめざす「資質・能力」と改訂のポイント
2 特別活動における「主体的・対話的で深い学び」
3 特別活動における「カリキュラム・マネジメント」
4 「内容の取扱い等」に関する解説
付録 小学校学習指導要領(抄)

著者等紹介

杉田洋[スギタヒロシ]
國學院大學教授。浦和市小学校・浦和市教育委員会・さいたま市教育委員会勤務、国立教育政策研究所教育課程調査官、文部科学省初等中等教育局教科調査官、同視学官を経て平成27年4月より現職。モンゴル教育大学客員教授。日本特別活動学会理事。小学校学習指導要領解説特別活動編編集(平成20年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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mori

3
さっと目を通す。新指導要領で変わったところを確認。特別活動で育成が求められるのは 人間関係形成 社会参画 自己実現 クラス会議で網羅できるんじゃないかなという思いを強くする。合意形成と意思決定は前者が学級としての議題、後者が個人の議題で捉えることが できるのではないか。2018/07/26

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