申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。―コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする

電子版価格
¥946
  • 電書あり

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。―コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 317,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784479794332
  • NDC分類 336.83
  • Cコード C0030

内容説明

「戦略計画」「最適化プロセス」「業績管理システム」…こうして企業は崩壊する。デロイト・ハスキンズ&セルズ、ジェミニ・コンサルティングと、大手コンサルティングファームを渡り歩いてきた実力派コンサルタントが、自らとコンサル業界が犯してきた恐るべき過ちの数々を大暴露。物議を醸す話題作!

目次

Introduction 大手ファームは無意味なことばかりさせている
第1章 「戦略計画」は何の役にも立たない―「画期的な戦略」でガタガタになる
第2章 「最適化プロセス」は机上の空論―データより「ふせん」のほうが役に立つ
第3章 「数値目標」が組織を振り回す―コストも売上もただの「数え方」の問題
第4章 「業績管理システム」で士気はガタ落ち―終わりのない書類作成は何のため?
第5章 「マネジメントモデル」なんていらない―マニュアルを捨てればマネージャーになれる
第6章 「人材開発プログラム」には絶対に参加するな―こうして会社はコンサルにつぶされる
第7章 「リーダーシップ開発」で食べている人たち―リーダーになれる「チェックリスト」なんてない
第8章 「ベストプラクティス」は“奇跡”のダイエット食品―「コンサル頼み」から抜け出す方法

著者等紹介

フェラン,カレン[フェラン,カレン] [Phelan,Karen]
マサチューセッツ工科大学(MIT)および同大学院を卒業後、デロイト・ハスキンズ&セルズ(現デロイト・トウシュ・トーマツ)、ジェミニ・コンサルティング等の大手コンサルティングファームで戦略、オペレーション、組織開発、IT分野の経営コンサルタントとして活躍。その後、製薬大手ファイザーに転職して研修部門を立ち上げたのち、コンシューマービジネス部門のアジア太平洋地域のIT担当マネージャーを、続いてジョンソン・エンド・ジョンソンではコンシューマービジネス部門のオンラインマーケティング担当マネージャーを務めた。オペレーティング・プリンシパルズの共同設立者、経営コンサルタント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mitei

232
かなりセンセーショナルなタイトルに惹かれて購入。コンサルが必要ない事例、コンサルが会社を潰すのはやはり現場を知らずに数字だけを見て判断するのは失敗の最たる例なのだと気づいた。2014/04/23

Kawai Hideki

166
コンサル歴30年の著者が、目標管理、マネジメント最適化、人材開発、リーダーシップ育成など数々のコンサル手法がもたらす負の側面を暴露。コンサルによって引っ掻き回され、ダメになっていった企業の事例を告白するとともに、本当に大事なのは健全な人間関係だと説く。うすうす何か変だなあと感じていたことが見事に表現されていて、そうだそうだと思う一方、この本で懺悔した著者がコンサル業から足を洗ったわけではなく、相変わらず「世の中のあまたの手法は役に立たない」というスタンスでコンサルを続けていることに軽い自己矛盾も感じた。2015/03/25

もりやまたけよし

92
経営に限ってはやはり数値で測り切れないものが多いということでしょうか。企業経営って人間がやるものだからですね。経営戦略、マネジメント、リーダーシップ…、数々の理論の限界が聞けて興味深かったです。2019/03/23

マエダ

87
コンサルタントに全て頼りきるぐらいの会社は遅かれ近かれ潰れることであり、別に謝るほどではない。しかし本書の内容は面白く。マネジメントモデルやメソッドよりも人間関係等に重きをおいている。2016/12/18

またおやぢ

80
コンサルタント批判の問題作との事だが、コンサルタントそのものの問題よりも、コンサルタントに依頼する側の「根拠の無い過度な期待」「委託して安心することでの思考停止」「自分が聞きたい結論しか聴かない頑迷さ」こそが問題であるということ。本来であれば、顧客満足や生産性の高い社員の醸成などは、クライアントである企業・組織が当事者意識をもって主導的に進めるべきものであり、コンサルタントにはその遂行をする上での相談相手としての役割を期待すべきなのだから。組織を潰すのは、組織に属する人間の行動結果であると再認識した一冊。2016/07/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8029864
  • ご注意事項