出版社内容情報
コネなしツテなし仲間なし!出不精で人見知りの平凡なOLがコミュニティを作って学んだこと。
内容説明
自分が苦手なことはやらない。みんなでやる儀式で一体感を作る。下火になったコミュニティの盛り上げ方。セミナーでリピーターを増やす3つのコツ。食事会、セミナー、イベント…ビジネスにつながる超実践的なノウハウが詰まった唯一の本!
目次
序章 平凡なOLが「コミュニティの女王」になるまで
第1章 コミュニティは仕組みが9割!
第2章 誰にでもセミナーは開ける!
第3章 人見知りでもできるコミュニケーション術
第4章 主催者のメンタルはタフでゆるい
第5章 コミュニティは生きもの
第6章 ゆるぎないファンの作り方
第7章 ビジネスに活用したい人へ
著者等紹介
中村薫[ナカムラカオル]
コミュニティ・デザイナー。2012年から会社員の傍ら食事会「ハンバーグの会」を月2で主催。経験もなく仲間もいないまったくのゼロから活動を始める。2014年からはお金について学ぶセミナー「マネーの会」を、翌年からは教養を身につけるセミナー「ライフの会」をそれぞれ月1で開催。現在は、コミュニティ活動を続けながら、コミュニティ作りのアドバイスやセミナー活動を行なう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
むつこ
13
「コミュニティ」って、幹事ってことじゃないの?なんて、想像と違った内容だった。それがイヤってことではないけれど、題名とのギャップに驚いたがわかりやすく、真似しやすそうだった。2017/06/01
長岡紅蓮
9
コミュニティ作りをしたいと考えているので読みました。実際に実践していきたいです。本の主な内容は著者がコミュニティを作っていった方法が書かれています。成功談だけでなく、失敗談も書かれていて具体的に何が必要になりそうか、イメージが湧きやすいです。印象に残った項目。どんな会を作りたいのかというゴールを明確にする。大事なことはたくさんの人を集める(新規集客)ことよりも、参加した人がリピーターになってくれること。ネットだけのつながりは弱い。関係作りには顔を見てコミュニケーションをとることが最適であること。2019/03/03
ダンボー1号
7
コミュニティって今流行っているの?セミナービジネス?どこにどういう需要があってこの本発行したのかが気になって読んだが期待していた筆者の人生物語ではなくガチなコミュティ形成ハウツー本でした。真剣にコミュニティつくりを考えている人にはいい本でしょう!たぶん・・おそらく・・・コミュニティか、女性は好きそうだ。2017/05/07
Tanaka
5
こういう行動力がある人を尊敬する2019/07/11
Ken imoto
4
コミュニティをつくる必要性が出てきたので読んでみました。 実際にコミュニティをつくる上で陥りそうな点を具体的に挙げられており、実践したいと思います。 またコミュニティを作成して、壁にぶつかるか軌道にのるのかはわかりませんがどちらにしろ一定期間立ってもう一度読んでみたいと思います。 2018/03/31