未来は言葉でつくられる―突破する1行の戦略

電子版価格
¥1,320
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

未来は言葉でつくられる―突破する1行の戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 271p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478024195
  • NDC分類 507.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

楠木建氏推薦! アップル、グーグル、アマゾン、ディズニー、パタゴニア…etc. 熱狂的ストーリーを生み出す「ビジョナリーワード」のつくり方を、気鋭のクリエイターが解説。商品開発から経営戦略、マネジメント、人生設計まで役立つ言葉の技術が満載。

内容説明

未来を発明した30のビジョナリーワードから、熱狂的ストーリーを生み出す1行の戦略を学ぶ。アップル、グーグル、アマゾン、ディズニー、パタゴニア…etc.熱狂的ストーリーを生み出すビジョナリーワードのつくり方。

目次

1 言葉は未来を発明する道具
2 「時代」を発明した言葉
3 「組織」を発明した言葉
4 「商品・サービス」を発明した言葉
5 ビジョナリーワードをつくる四ステップ
6 未来への入口を探す
7 言葉をつくる五つの技法
8 旅程表をつくるバックキャスティング

著者等紹介

細田高広[ホソダタカヒロ]
一橋大学卒業後、博報堂にコピーライターとして入社。Apple、Pepsi、adidas、Nissanなどのブランド戦略を手がける米国のクリエイティブエージェンシーTBWA
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヨクト

14
言葉には力がある。時として、行動よりも言葉で目的地を導くことで多くの人に影響を与えることがある。シャネルやディズニーの話が印象的でした。1番印象に残った言葉は「貧困は、博物館へ。」2014/11/25

さぼてん

7
この方の講義を受けましたが、かなり面白かったです。文章がかなり丁寧で、ちょっと印象が変わりました。やはり事例の中で一番面白いのがipodの1000曲をポケットに。と、テスラのイーロンマスクのビジョンです。あーーーーこんなわかりやすくて上手い言葉を見つけたいです!!!!!!2017/10/07

T2y@

7
バックキャスティング ⇨理想的な未来を想像し、そこを起点に現在に振り返る様に計画を考える方法。 故にイノベーションの成立にはストーリー、ビジョナリーワードが重要。と。 業務用に一旦流し読み。2013/09/09

Enzo Suzuki

4
よくある至言の羅列かと思いきや、後半は具体的なビジョナリーワードの作り方。バックキャスティングという考え方にシックリきた。2016/04/02

鎌倉 幸子

4
新潟のツルハシブックスの店長・西田卓司さんがおススメしてくれた一冊。博報堂のコピーライターの細田高広さんが書かれた本です。序章に合った「見たこともない風景には言葉が真っ先にたどり着く」というライターが生み出す世界に関心があるのは広報課の人間だからかもしれない。様々な企業の事例とその説明が丁寧に書かれています。震災後移動図書館の運行する前から「立ち読み お茶のみ おたのしみ」というコピーを作った。それは移動図書館が動く前に言葉が先にたどり着いた事例かもしれない。これからも言葉を作ります。2014/09/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6963972
  • ご注意事項