• ポイントキャンペーン

演奏を支える心と科学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 413p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784414306262
  • NDC分類 761.14
  • Cコード C3011

目次

第1部 音楽家への道(音楽的潜在能力;環境からの影響;動機づけ;演奏不安―“あがり”という現象;音楽演奏を可能にする脳のメカニズム;音楽医学―演奏家の健康を守るために)
第2部 音楽演奏にかかわる各種技能(音から音符へ;即興演奏;初見視奏;練習;記憶―音楽演奏における記憶方略;イントネーション;楽曲構造のコミュニケーション;感情のコミュニケーション;身体の動き)

著者等紹介

パーンカット,リチャード[パーンカット,リチャード][Parncutt,Richard]
音楽心理学を専門とする音楽学者。グラーツ大学(オーストリア)で、音楽学の教授として教鞭をとってる。音楽構造、音楽演奏、音楽の起源、その他、音楽学に関する学際的な著書を数多く発表している。音楽心理学に関するさまざまな先駆的専門誌の理事を歴任。ジャーナルInterdisciplinary Music Studiesの初代編集者であり、Conference on Interdisciplinary Musicology(学際的音楽学会議)の創始者でもある

マクファーソン,ゲーリー・E.[マクファーソン,ゲーリーE.][McPherson,Gary E.]
メルボルン大学(オーストラリア)音楽学部にて、Ormond名誉主任教授、およびメルボルン音楽院長の任にあたる。ISME(国際音楽教育学会)会長、オーストラリア音楽教育学会会長などを歴任し、論文等の著作は100を超える。また、オーストラリアの主要なオーケストラと共演を重ねている、トランペット奏者でもある

安達真由美[アダチマユミ]
1961年新潟県に生まれる。1965年ワシントン大学大学院音楽研究科博士課程修了。現在、北海道大学大学院文学研究科准教授

小川容子[オガワヨウコ]
1959年東京都に生まれる。1984年武蔵野音楽大学大学院音楽研究科修士課程修了。2002年大阪大学にて博士(人間科学)取得。現在、鳥取大学地域学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。