内容説明
ビジネスの成功と失敗を分けるカギは「法則」にあり!なぜ、「努力」と「根性」だけではうまくいかないのか?「成功する人」と「失敗する人」はここが違う!「経営」、「経済」、「儲け」のここに着目!
目次
1 成功する「経営」のビジネス法則(ランチェスター戦略;ポーターの競争戦略;ブルー・オーシャン戦略 ほか)
2 成功する「経済」のビジネス法則(希少性の原理;限界効用逓減の法則;バンドワゴン効果 ほか)
3 成功する「儲け」のビジネス法則(返報性の原理;プロスペクト理論;行動・非行動の法則 ほか)
著者等紹介
一条真也[イチジョウシンヤ]
1963年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。作家、大手冠婚葬祭会社(株)サンレーの代表取締役。北陸大学客員教授。2012年、第2回「孔子文化賞」を稲盛和夫氏と同時受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
デュナミス@
0
差別化戦略(弱者):商品・価格・チャネル・販促・サービス・地域↔ミート戦略(強者):弱者の差別化を追随■競争戦略:コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略■ブルーオーシャン戦略■ゼロベース思考■XY理論■組織階層モデル■希少性の原理■限界効用逓減の法則■プロダクトライフサイクル■バンドワゴン効果(同調性の原理)↔スノッブ効果■ヴェブレン効果■パレートの法則■AIDMA(AISAS)の法則■スリーパー効果■返報性の原理■アンカリング効果■プロスペクト理論■極端回避性■フレーミング効果■イノベーター理論2014/01/01