内容説明
「ヒットさせるべくしてヒット商品をつくる」花王の発想はここが違う。
目次
第1章 花王、強さの秘密は「経営哲学」にある(平成の名経営者に名を連ねる花王の歴代社長;高評価される花王の経営 ほか)
第2章 花王、強さの秘密は「企業風土」にある(『りそな』改革に借り出された花王OBの実力;並いる優良企業に負けない花王の強さ ほか)
第3章 花王、強さの秘密は「商品開発」にある(なぜ、次々ヒットを飛ばせるのか;花王の商品開発の底流にあるもの ほか)
第4章 花王、強さの秘密は「マーケティング」にある(TCRで徹底した合理化を進める;マーケティングの基本をあなどらない ほか)
著者等紹介
平林千春[ヒラバヤシチハル]
コミュニケーションシステム研究所所長。1947年長野県生まれ、法政大学社会学部中退後、雑誌編集長、フリージャーナリストを経て、1978年(株)コミュニケーションシステム研究所設立。主にマーケティング戦略、商品開発、地域開発、メディア開発などのプロジェクトにたずさわる。マーケティング人類学研究会主宰、ソーシャルマーケティング推進協議会副代表、日本ビジネス作家協会理事長。消費者行動研究学会、文理シナジー学会、日本フードサービス学会等会員
広川州伸[ヒロカワクニノブ]
コンセプトデザイン研究所所長。東京都立大学人文学部教育学科卒業後、マーケティング・コンサルタント会社、広告代理店等を経て独立。地域活性化、ベンチャー企業のブランド戦略、大手メーカーの新商品開発、出版プロデュースなどを推進。現在、東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)、戸板女子短大生涯学習センターなどの非常勤講師。人間環境社会研究所評議委員、ビジネスピープルの自己実現を支援する日本ビジネス作家協会事務局長
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