NHK出版新書<br> 「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想

個数:
電子版価格
¥628
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

NHK出版新書
「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想

  • 岡本 欣也【著】
  • 価格 ¥814(本体¥740)
  • NHK出版(2013/07発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 14pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月28日 09時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 211p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784140884126
  • NDC分類 674
  • Cコード C0295

内容説明

言葉を相手に「伝える」ことと、言葉で相手の心を「動かす」ことは違う。コピーの名作を例にあげながら、売り手目線の「売り言葉」と、買い手目線の「買い言葉」という独自の整理で、人の心をとらえて、行動へと結びつける言葉について解説する。コピーライターならではの視点から日本語のダイナミズムを解き明かすとともに、広告の発想に迫る一冊。

目次

序 伝えるのが苦手な僕らへ
第1章 広告コピーは「売り言葉」と「買い言葉」でできている
第2章 「売り言葉」を考える―振り向かせるための発想法
第3章 「買い言葉」を考える―共感を呼ぶための発想法
第4章 「売り言葉」と「買い言葉」のまとめ
第5章 人の心を動かす言葉

著者等紹介

岡本欣也[オカモトキンヤ]
1969年、東京都生まれ。コピーライター。岩崎俊一事務所を経て、2010年オカキン設立。キリン、ホンダ、日本たばこ産業、イオン、NTTドコモなど数々の広告を手がける。日本郵政やミツカンなど、岩崎俊一氏との共作も多数。東京コピーライターズクラブTCC賞。ACC、ADC、朝日、読売、日経新聞広告賞など受賞多数。宣伝会議コピーライター養成講座講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ホークス

42
コピーライターによる発想法の本。コピーは「売り言葉」と「買い言葉」がベーシック。「セブンイレブンいい気分」の様に直接的に売り込む発想法と、「きれいなおねえさんは、好きですか」の様に買い手の気持ちに寄り添う発想法のこと。難しいけどさらに良いのは「ど真ん中の価値を探す」発想法。「幸福は、ごはんが炊かれる場所にある(ほっともっと)」みたいに、普遍的な本質を射抜ければ強い。人間には意外と考える力があるので徹底的に考えよ、との事。あとは「褒める」精神で考えるのがコピー作りの秘訣。この心得が一番役に立ちそう。2020/01/20

WATA

22
1行キャッチコピーの本。人を振り向かせるコツは、短く表現すること、数字にすること、繰り返すこと。そして、アイデアを100個書き出すこと。私も、じっくり考えて自分の表現力をアップしてみよう。2014/02/04

小木ハム

20
著者は『英語が話せると10億人と話せる』ジオス広告で有名なお方で、『セコムしてますか?』など売り手目線で発される″売り言葉″と『くうねるあそぶ』など買い手の気持ちを重視した″買い言葉″があると説く。コピーの作成能力は対外的に使えるだけでなく、企業理念やプレゼンなど身内向けにも活用できる。フォントは語感に影響を与え、明朝体はしなやかさ、ゴシック体は力強さを与える。岩崎俊一さんの『本質は、いつだって新しい。』は直球ど真ん中。古典宜しく普遍的なものは時代を越えてくる。映画や漫画だって結局王道に還るのだ。2020/07/30

hanagon44

18
コピーを作り出すことは,宝石の原石を捜しだし,それを宝石としてシェイプし磨き上げる作業なのかなと思いました。これという厳然とした基準はないが,社会や時代の影響を色濃く受けながらも,普遍的な心を動かす言葉をたくさんの資料や,たくさんの人との切磋琢磨で生み出された珠玉のコピーが,今のスピード化で泡のようにすぐに消えてしまう儚い存在になって少し寂しい気がします。2015/03/05

バトルランナ-

17
考え抜かれたコピーが200個以上も出てくる!確かにキリン『フリー』を飲んだ時にこりゃビールだと思った。その背景には飲酒による交通事故をなくしたいというものがあった。『世界初ALC.0.00%。』0%でもなく0.0%でもない。P79笑えるコピー。BMWがアウディへ送ったメッセージ。『アウディ様、2006年南アフリカ、カーオブジイヤー受賞おめでとうございます。2006年世界、カーオブジイヤー受賞者より。』これに対しアウディは『世界、カーオブジイヤー受賞おめでとうございます。ル・マン24時間レース6回2013/12/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6956679
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。