出版社内容情報
鈴木 宏昭[スズキ ヒロアキ]
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内容説明
認知を状況、それを構成する他者、モノとの関係でとらえる。発達、文化、状況論、エスノメソドロジー、学習、HAIなど、多角的アプローチで社会的存在としての人間の姿を描き出す。
目次
序 関係性の認知科学の多様性
第1章 社会的認知の発達と可塑性・多様性
第2章 認知と感情の文化差
第3章 状況論とポスト状況論―アクター・ネットワーク・セオリーとポスト資本主義の狭間で
第4章 日常生活場面の相互行為分析
第5章 協調学習を通した知識の転移
第6章 ヒューマンエージェントインタラクションと環境知能
第7章 科学・身体・他者―哲学的観点から見た関係性の認知科学の可能性
著者等紹介
鈴木宏昭[スズキヒロアキ]
青山学院大学教育人間科学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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