• ポイントキャンペーン

朝日新書
ビジネス小説で学ぶ!仕事コミュニケーションの技術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 221p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784022735218
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0234

出版社内容情報

【社会科学/経営】ビジネスにおけるストレスの9割は人間関係が原因、という著者が、メンタル環境を整えるためのコミュニケーション術を伝授。ハーバードのMBAで用いられている理論をやさしく噛み砕き、ビジネス小説の名作から具体例を採ることで、楽しく実践的に解説する。

内容説明

ストレスが減り、ビジネスがうまくいく人とのつきあいかたを場面別に教えます!上司や部下とのつきあい・顧客への謝罪・得意先との交渉…ビジネス小説の具体的なシチュエーションを通して一流校のMBAで用いられている高度なコミュニケーション理論を学ぶ!

目次

第1章 仕事コミュニケーションとは何か(コミュニケーションの重要性;ビジネスにもスピードが求められる時代 ほか)
第2章 信頼を築くためのコミュニケーション(自分の立ち位置をはっきりさせる;三顧の礼 ほか)
第3章 説得・交渉のためのコミュニケーション(説得の「琴線」を探す;感情を動かす決め言葉を使う ほか)
第4章 謝罪に使えるコミュニケーション(謝罪の基本;土下座という謝罪 ほか)
第5章 上司や部下とのコミュニケーション(上司はモチベーターたれ;モウリーニョ監督に学ぶコミュニケーション ほか)

著者等紹介

齋藤孝[サイトウタカシ]
1960年、静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程等を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Lee Dragon

23
よく言われている事をビジネス小説を引用した本。読みやすいです。メルロ=ポンティ好きのせいなのか、体ほぐしは心ほぐしって話が出てきた。 惜しむらくは、作者は学者なので社会人経験がないという事。2017/10/22

清作

6
仕事コミュニケーションの技術を伝授している本だが、日常生活のコミュニケーションにも応用できることも多かったと思う。ただ、それ以上に本書でビジネスシーンの例で挙げられている小説に興味を持ち、いろいろ読んでみたいと思った。2014/09/25

Humbaba

2
コミュニケーション能力は仕事をこなす上で必要となる能力の一つである。仕事の質は勿論重要ではあるが、最終的には人と人の関係が物を言う部分もある。相手が常に論理を最優先してくれるという保証はない以上、まず受け入れてもらえるだけの関係を築かなければ前には薦めないこともある。2017/11/03

ニック

2
ビジネス本は読んだだけで満足するパターンが多いですが、この本は小説を用いており分かりやすく、仕事にも使えると思いました。下町ロケットが引用されていて、もう一度読みたくなりました。2014/12/30

香具師山啖呵堂

0
 私は会話やコミュニケーションが苦手なので、それらについての本をよく読みますが、公式みたいなのばかり読んでも事例がないと身につかないような気がします。  本書では小説が事例として出ているので分かりやすい。また、簡単なブックガイドにもなっています。齋藤先生は本の紹介がうまいので、読みたい本が増えていきます。  ビジネス(経済)小説を読めば、社会のことも分かるし会話やコミュニケーションの技術も身に着けば一石二鳥。    http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171025/p12017/10/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7247390
  • ご注意事項