出版社内容情報
【社会科学/経営】ビジネスにおけるストレスの9割は人間関係が原因、という著者が、メンタル環境を整えるためのコミュニケーション術を伝授。ハーバードのMBAで用いられている理論をやさしく噛み砕き、ビジネス小説の名作から具体例を採ることで、楽しく実践的に解説する。
内容説明
ストレスが減り、ビジネスがうまくいく人とのつきあいかたを場面別に教えます!上司や部下とのつきあい・顧客への謝罪・得意先との交渉…ビジネス小説の具体的なシチュエーションを通して一流校のMBAで用いられている高度なコミュニケーション理論を学ぶ!
目次
第1章 仕事コミュニケーションとは何か(コミュニケーションの重要性;ビジネスにもスピードが求められる時代 ほか)
第2章 信頼を築くためのコミュニケーション(自分の立ち位置をはっきりさせる;三顧の礼 ほか)
第3章 説得・交渉のためのコミュニケーション(説得の「琴線」を探す;感情を動かす決め言葉を使う ほか)
第4章 謝罪に使えるコミュニケーション(謝罪の基本;土下座という謝罪 ほか)
第5章 上司や部下とのコミュニケーション(上司はモチベーターたれ;モウリーニョ監督に学ぶコミュニケーション ほか)
著者等紹介
齋藤孝[サイトウタカシ]
1960年、静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程等を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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