目次
1 TVゲームを読み解くヒント(TVゲームとハードウェアの関係;TVゲームの題材と動機;ゲームデザインの深淵;ジャンルの定義を考える;グラフィックの特異性;ゲーム音楽の役割とは)
2 TVゲーム制作の現場―実践の個人的な背景
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゴルヴァチョフ書記長
1
かなり古い本だが、ゲーム作りの基本的な所はこれで学べる一冊。 ポケモンについては、まだこの時点では出来たてのホヤホヤであり、これから世の評価を貰おうとしている所で終わっている。
yakisoba
1
田尻智が手がけたゲームソフトである「クインティ」から「ポケットモンスター」までのコンセプトの組み立てかたが、分かりやすく書かれた一冊。黎明期のテレビゲームが、まだゲームとしての形すら成していない時期から「ゲームとは何か?」という根源的な部分を考えていく過程は、現在の完全分業化している制作体制の中では見落としがちになっている要素だと思う。2012/04/14
Jey.P.
0
ポケットモンスターのゲームデザイナー田尻智氏のゲーム評論・開発記。細かな仕様の分析からゲームの中心にある意図を見出していくのは面白い。2022/04/30