学校では教えてくれないデジタル時代のやさしいデータ分析法

入江宏志

インプレス NextPublishing

発売:2025/04/25

発行形態:書籍

ファイル:EPUBリフロー形式/5.3MB

ポイント:150pt

特価¥660( 本体 ¥600 )
通常価格¥1,320( 本体 ¥1,200 )

蝉しぐれそそぐ!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~8/3)

商品詳細

DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みにおいて、これからの意思決定の鍵を握るのはデータをいかに分析し必要な洞察を得られるか、すなわちデータ分析にかかっています。そこでは、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)などの仕組みにより、どれだけ多種・多様なデータを大量に集めても、AI(人工知能)技術を適用しようとも、データに対峙するための“センス”が求められるのです。本誌では、データ分析を扱う各種学校やセミナーでは教えてくれない、実践的なデータ分析のための手法や視点を解説しています。
※本書は経営課題や社会課題をデジタル技術を使って解決するDXへの取り組みをテーマに事例や知見、関連サービスなどを届けるメディア『DIGITAL X(デジタルクロス)』に掲載された連載をまとめ、再編したものです。

第1章 入門編
1-1 デジタル時代はなぜ“データ分析力”を求めるのか
1-2 データ分析で重要なのは「列(属性)」を増やすこと
1-3 ビッグデータの分析は客観的から主観的へ、ベイズ推定が注目される理由
第2章 基本編
2-1 「可視化」でビギナーズラックもAmazon の戦略も理由が見えてくる
2-2 「分類」の手法を誤ると正しい姿は見えてこない
2-3 データに潜む関連性を見いだし将来を予測する
第3章 応用編
3-1 未解決な事象の分析に威力を発揮するベイズ推定
3-2 正しい分析に向けデータの特性と関係性のパターンを知る
3-3 データの関係性パターンとしての「構造」と「空間」
3-4 人の行動・感情を知るために必要な非構造化データの分析
第4章 実践編
4-1 データ分析の王道としての順問題と逆問題を理解する
4-2 データ分析で失敗しないための5 つのポイント
4-3 データ分析における心理的側面の深いつながり
4-4 データ分析にはリスク管理・危機管理が不可欠
4-5 データ分析には数学的・科学的手法を生かすセンスが不可欠
第5章 ビジネス編
5-1 データが持つ“重力”を活用するために乗り越えるべき3 つの壁
5-2 データを“金”に変えるにはメッセージが不可欠である
5-3 データ分析に不可欠な発想力は日々の行動で磨ける
第6章 ルール編
6-1 ビッグデータの法則:その1=95%は信頼できない
6-2 ビッグデータの法則:その2 =振り子現象、すべては繰り返す
6-3 ビッグデータの法則:その3 =数字の魔力
6-4 ビッグデータの法則:その4 =広がる格差、なぜ格差が広がっているのか?

購入前の注意点

3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
・この書籍はKinoppy for iOS、Kinoppy for Android、Kinoppy for Windows または Kinoppy for Mac(いずれも最新版)でお読みください。
・この商品は "Reader™" ではお読み頂けません。
・電子書籍は会員サービス利用規約に則してご利用いただきます。
・海外会員様にはプレゼントを贈れません。

この著者の他の商品・シリーズ

n
  • 2020年を見据えたグローバル企業のIT戦略 ビッグデータ編

  • 2020年を見据えたグローバル企業のIT戦略 IoT編

  • 2020年を見据えたグローバル企業のIT戦略 合本版

  • 2020年を見据えたグローバル企業のIT戦略 ― クラウド、GRC編