商品詳細
※本商品は固定レイアウトのコンテンツです。文字列のハイライトや検索、辞書の参照引用などの機能はご利用になれません。あらかじめご了承ください。
人間中心設計(HCD)は、従来の製品開発やサービス設計に資するデザインだけでなく、仕事のプロセスや企業・行政の計画や戦略の策定、そしてイノベーションに向けた持続的な成長、社会課題への解決など、広範な分野に関わる活動となってきている。
そうした規模の大きい活動を成功させるためにはHCDのマネジメントが重要になる。
本書はHCDライブラリーの第4巻として「HCDとマネジメント領域の接点」を学ぶことを目的に、マネジメントの手法から人材育成、業務管理、組織運営といったそれぞれの観点を大ボリュームで解説している。
序章 はじめに-HCD価値の拡がりと深まり-
【1.フレームワーク&メソッド&メソドロジー】
第1章 HCDマネジメントのフレームワーク
第2章 HCDマネジメントのメソドロジー
第3章 HCDマネジメントのメソッド
【2.HCD業務系のマネジメント】
第4章 HCDの導入と運用
第5章 HCDのリソース管理
【3.HCD人材系のマネジメント】
第6章 HCDの人材マネジメント
第7章 HCDのリーダーシップ
【4.HCD組織系のマネジメント】
第8章 HCDにおける組織の成熟度
第9章 HCDマネジメントの事例研究
第10章 おわりに-HCDマネジメントの未来に向けて:ソーシャルイノベーションデザイナー「マーク・レティグ」への問い-