商品詳細
「人生100年時代」と言われる昨今。65歳まで働いたとしても残りの人生は長い。
「老後資金に2000万円が必要」というニュースが話題になったが、長生きをすることで老後資金が底をつき、マネープラン、そして老後の人生プランが狂ってしまうことは十分に考えられる。
そこで、本書では、老後のお金にまつわる様々なテーマを取り上げ、図解を用いながら分かりやすく解説。
2000万円あれば大丈夫なのか? もっと必要なのか? 持ち家がなければだめなのか? など、老後の暮らしの不安・疑問に答える。
「老後2000万円不足」問題の間違いを正し、本当の老後プランの極意を伝授する。
老後にまつわるお金の基本的な知識はもちろん、老後のマネープランの壁となるであろう問題点を取り上げる。雇用、住居、相続、健康などの面からも老後のお金プランを考える一冊。
著者情報
森永卓郎[モリナガタクロウ]
1957年7月12日生まれ。東京都出身。経済アナリスト、獨協大学経済学部教授。東京大学経済学部卒業。日本専売公社、経済企画庁、UFJ総合研究所などを経て現職。執筆のほか、テレビやラジオ、雑誌、講演などでも活躍中。50年間集めてきたコレクションを展示するB宝館が話題に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
この著者の他の商品・シリーズ
n詐欺師たち
さらば!グローバル資本主義―「東京一極集中経済」からの決別
森永卓郎 最後の提言
読んではいけない ~日本経済への不都合な遺言~
保身の経済学
やりたいことは全部やりなさい 最後に後悔しない25のヒント
知ってはいけない
この国でそれでも生きていく人たちへ
森永卓郎流「生き抜く技術」 31のラストメッセージ
日本人「総奴隷化」計画 1985ー2029 アナタの財布を狙う「国家の野望」
余命4か月からの寓話