世の中にないものをつくれ! 島精機製作所フィロソフィー

大下英治

エムディエヌコーポレーション

発売:2021/11/29

発行形態:書籍

ファイル:EPUBリフロー形式/2.2MB

ポイント:225pt

特価¥990( 本体 ¥900 )
通常価格¥1,980( 本体 ¥1,800 )

蝉しぐれそそぐ!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~8/3)

商品詳細

※本書はリフロー型の電子書籍です。

【アパレルに革命を齎した漢――島正博。波瀾万丈のカリスマ伝】

「世の中にないものをつくれ! ないからつくれ。そして、なくてはならない企業になれ!」 
島精機製作所代表取締役会長 島正博

ユニクロ、プラダ、グッチが絶賛!

“紀州のエジソン”と呼ばれる「伝説の創業者」――島正博。
八歳にして戦争で父を失い、敗戦後の混乱のなか焼け跡から立ち上がり、貧しい暮らしのなかで、日々創意工夫しながら必死に生と格闘し、青年期に「発明王」の名を轟かせ、若くして起業後、倒産の危機をはじめさまざまな苦難を乗り越え、一代で「島精機製作所」を世界シェアを誇る大手繊維機械メーカーに成長させ、東証一部上場企業に育て上げた経営戦記。

〈本書の目次〉
序章 島精機あってのユニクロの世界戦略
第一章 父戦死、一家の少年大黒柱
第二章 天才発明中学生
第三章 紀州のエジソン
第四章「島精機製作所」設立と倒産危機
第五章 本格始動――カリスマの商魂
第六章 労組との対決――専務の社内自殺
第七章 国際進出――バブル時代の萌芽
第八章 東証一部に上場――円熟の時
第九章「肝っ玉母ちゃん」島和代
第十章 愛・氣・創造
第十一章 伝説の創業者・島正博
終章 二代目社長のアフターコロナ戦略

〈こんな方にオススメ〉
・企業経営者
・起業を志す方
・アパレル関連企業
・管理職ビジネスマン
・経営ノンフィクション、ビジネス書愛読者

購入前の注意点

3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
・この書籍はKinoppy for iOS、Kinoppy for Android、Kinoppy for Windows または Kinoppy for Mac(いずれも最新版)でお読みください。
・この商品は "Reader™" ではお読み頂けません。
・電子書籍は会員サービス利用規約に則してご利用いただきます。
・海外会員様にはプレゼントを贈れません。

著者情報

大下英治[オオシタエイジ]
作家。1944年広島県広島市に生まれる。広島大学文学部仏文学科卒業。大宅壮一マスコミ塾第七期生。1970年、『週刊文春』特派記者いわゆる“トップ屋”として活躍。圧倒的な取材力から数々のスクープをものにする。月刊『文藝春秋』に発表した「三越の女帝・竹久みちの野望と金脈」が大反響を呼び、三越・岡田社長退陣のきっかけとなった。1983年、『週刊文春』を離れ作家として独立。政治、経済、芸能、闇社会まで幅広いジャンルにわたり旺盛な執筆活動を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

この著者の他の商品・シリーズ

n
  • 週刊文春 トップ屋魂 ― 「文春砲」の創成期を走り抜けた男の半生記

  • 新総理 石破茂 師・田中角栄と「日本創生」

  • 政権交代秘録 ― 「食うか、食われるか」の権力闘争30年史

  • 高市早苗 愛国とロック

  • 安倍晋三・昭恵 35年の春夏秋冬

  • 増補改訂版 「超小型原子炉」なら日本も世界も救われる!

  • 安倍晋三の真実 安倍家三代

  • 石原慎太郎伝

  • 論語と経営 SBI北尾吉孝 下 立志篇

  • 論語と経営 SBI北尾吉孝 上 激闘篇