商品詳細
モノが売れない時代、多くのビジネスパーソンに必須の「PRのキホン」を、ざっくりと網羅的に、できれば実践に役立つ形で知りたい。
そうしたニーズに応えるのが本書です。
・企業の広報部門にいる、あるいは社内で「ひとり広報」としてがんばっている
・PRや広報の部署に配属されたばかり
・PRの全体像をざっくりつかみたい
・再度、PRに関して学び直したいと思っている
そんなあなたのために、国内トップクラスのPR会社が実際に使っている社内マニュアルを、一冊にまとめました。
PR会社として30年以上の実績を持つサニーサイドアップ。
企業や団体はもとより、国家プロジェクトのPRまでを担当し、スポーツマネジメントの世界でも中田英寿や北島康介など世界的な選手のマネジメントを手掛けてきました。
2017年には「GLOBAL TOP 250 PR AGENCY RANKING」で19位に選出され、いまも成長を続けています。
本書は、A4サイズで300枚近くに及ぶ同社の緻密な業務マニュアルをまとめた、まさに「PR・プロモーション・マーケティングの座右の基本書」というべき一冊。
内容としても、「パブリシティの獲得」など、オーソドックスなPR活動やメディアプロモートの基本的な知識だけにとどまりません。
PRに必要な基本的な考え方から、デジタルマーケティング、フィールドマーケティングなど多様な手法それぞれについて、現場のノウハウをわかりやすく、具体的に解説しています。
・まずはひと通り仕事を覚えたい
・いまのやり方で合っているの?
・「ひとり広報」なので知識に不安が……
そうした方々にも、いまや広い範囲に及ぶ「PRの全体像」を一冊でつかんでいただける本書。
ぜひあなたのお仕事にお役立てください!
著者情報
吉田誠[ヨシダマコト]
PRプランナー・プランニング部部長。2008年入社。BtoBからBtoCまで幅広い企業の広報・PR企画を立案。社会的課題や生活者インサイトを捉えたストーリー性のあるPR戦略の策定を得意とし、実績も多数。企業向けの広報セミナーなども数多く行っている
亀山一樹[カメヤマカズキ]
PRプランナー。2018年入社。前職が広告代理店ということもあり、PRの領域だけでなく、広告コミュニケーション全般の企画を立案。サニーサイドアップでは、幅広い業種のお客さまのPR/コミュニケーション戦略を策定(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)