商品詳細
【物語の概要】
いとこ同士のマモルとキコ。祖父が建てたツリーハウスの中で、台風をやり過ごすことになった。近年の異常な暑さ、台風被害の深刻化…木の上で暴風雨に耐える体験を通じて、二人は地球が置かれている危機的状況や、自分たちが出来ること、すべきことを学んでいく。台風一過、樹上で二人が見た光景とは?
【シリーズ「おはなしSDGs」の特色】
・各児童文学賞受賞作家やベストセラー作家など、現代を代表する一流童話作家の書き下ろし作品です。「物語の楽しさ」を第一に書かれた作品は、どの一冊をとっても、すぐれた児童小説として楽しむことができます。
・実力のあるイラストレーターによる挿絵が多数掲載され、確実に物語を読み通す手助けとなります。
・各巻とも、SDGsが掲げる17のゴールのうちの一つがテーマとなっており、いま世界が協力してその目標に向かわなくてはならない理由が自然と理解できるストーリーが展開されます。
・本文中に、物語とリンクさせるかたちで、関連する図表、グラフ、年表などが入ります。さらに、各巻の巻末で、テーマとしたSDGsのゴールについてくわしく解説しますので、テーマ学習の教材としても使用できます。
・SDGs全体について解説する「総論編」も刊行します。さまざまなゴールをテーマにした物語と、「総論編」を併読することで、SDGsについての理解がさらに深まるように設計されています。
・80ページ(一部カラー)。朝読書にもぴったりのボリュームです。
【シリーズ「おはなしSDGs」のラインナップ】
総論SDGsとは何か(那須田淳)/貧困をなくそう(安田夏菜)/ジェンダー平等を実現しよう(戸森しるこ)/安全な水とトイレを世界中に(石崎洋司)/エネルギーをみんなにそしてクリーンに(森川成美)/つくる責任つかう責任(小林深雪)/気候変動に具体的な対策を(楠木誠一郎)/海の豊かさを守ろう(佐藤まどか)/陸の豊かさも守ろう(吉野万理子)/平和と公正をすべての人に(小手鞠るい)
著者情報
楠木誠一郎[クスノキセイイチロウ]
1960年、福岡県生まれ。大学卒業後に歴史雑誌の編集者
大菅雅晴[オオスガマサハル]
1976年、東京都生まれ。2000年、東京芸術大学大学院美術研究科油画修了。フリーイラストレーターとして活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
この著者の他の商品・シリーズ
nチーム豊臣!
蔦屋重三郎 江戸の出版プロデューサー
47都道府県ビジュアル戦国武将1 関東・東北・北海道…伊達政宗、太田道灌ほか
47都道府県ビジュアル戦国武将2 中部…徳川家康、織田信長ほか
47都道府県ビジュアル戦国武将3 近畿・中国…毛利元就、黒田官兵衛ほか
47都道府県ビジュアル戦国武将4 九州・四国…島津義久、長宗我部元親ほか
出てこい、写楽! ~蔦重編集日記~
チーム紫式部!
おはなしサイエンス 未来のたべもの 未来の給食、なに食べる?
ウソ!? ホント!? 謎解き徳川家康
鎌倉バトルロワイヤル 13人、生き残るのは誰だ?