商品詳細
本書はGoogleが提供するビジネス向けグループウェア「G Suite」で企業内の仕事を効率化するための情報をコンパクトにまとめた活用ガイドです。比較的小さい企業ユーザーが自分で導入する際や、中堅企業や大企業の方にとっても有益な情報源を実務に合わせてまとめています。クラウドでもっと仕事を効率化したい、G Suiteでビジネス環境をスピードアップしたい。そんな方のために、クラウド環境での新しいビジネススタイルは何がいいのか、無償版Googleサービスとの違いは何か、そして実際の導入や運用方法などを読みやすいテキストで紹介。Googleの作ったノートパソコン「Chromebook」やAndroidやiPhone/iPadなどスマートデバイスとも相性抜群なG Suiteをもっと活用するためにまず手にして欲しい一冊です。
【目次】
G Suiteの導入
社内サーバーからの解放をクラウドで実現!
どこが違う?無料のクラウドと有料で使うクラウド
G Suiteのコンセプトとはなにか?
G Suiteを構成するサービスの概要
第1章 無料版Googleサービスと有料版G Suiteを比較する
無料版Googleサービスがもたらす価値を見てみよう
無償版Googleサービスのビジネス利用の問題点とは
有料版G Suiteがもたらす価値を見てみよう
第2章 G Suiteを導入する
G Suiteの導入準備と最初の手順
ユーザー作成から支払情報の設定
実践的な移行シナリオを知っておこう
既存環境からのデータの移行
第3章 G Suiteを管理する
G Suiteの管理コンソールを見てみよう
G Suiteの管理をしてみよう
第4章 G Suiteの導入効果
G Suiteがもたらすビジネス価値とは
G Suiteの導入
社内サーバーからの解放をクラウドで実現!
どこが違う?無料のクラウドと有料で使うクラウド
G Suiteのコンセプトとはなにか?
G Suiteを構成するサービスの概要
第1章 無料版Googleサービスと有料版G Suiteを比較する
無料版Googleサービスがもたらす価値を見てみよう
無償版Googleサービスのビジネス利用の問題点とは
有料版G Suiteがもたらす価値を見てみよう
第2章 G Suiteを導入する
G Suiteの導入準備と最初の手順
ユーザー作成から支払情報の設定
実践的な移行シナリオを知っておこう
既存環境からのデータの移行
第3章 G Suiteを管理する
G Suiteの管理コンソールを見てみよう
G Suiteの管理をしてみよう
第4章 G Suiteの導入効果
G Suiteがもたらすビジネス価値とは
この著者の他の商品・シリーズ
nNuxtとGoではじめるWebアプリ開発
仕事で使える!Googleドキュメント Chromebookビジネス活用術 ― 2017年改訂版
仕事で使える!Googleスプレッドシート Chromebookビジネス活用術 ― 2017年改訂版
仕事で使える!G Suite スーパー大全
仕事で使える!G Suite ― クラウド時代のビジネス加速ツール活用術
仕事で使える!Googleカレンダー2016年6月最新改訂版 ― クラウド時代のスケジュール管理術
仕事で使える!Google Apps 活用全集
仕事で使える!Google Apps 入門全集
仕事で使える!Windows10 Googleの提唱する100%Web実践ガイド
仕事で使える!Google Apps モバイルデバイス管理編 ― BYOD実践ガイド!Android for Work対応版