商品詳細
大好評「いちばんやさしい教本」シリーズから
絶対に挫折しないコンテンツマーケティングの解説書が登場!
業界の第一人者である著者が「絶対に挫折しない」をコンセプトに
最新のコンテンツマーケティングの実践方法を詳しく解説します。
こんな人(企業)におすすめです。
・商品やサービスの売り込みに限界を感じている人
・広告による集客効果に疑問を抱いている人
・SEOはひととおりかじったがビジネスに結び付く実感がない人
・最新のマーケティングトレンドに関心のある人
・コンテンツマーケティングって聞いたことはあるがよく分からないという人
・マーケティングの概念だけでなく「実践」に本気で取り組みたい人
表紙
著者プロフィール
はじめに
第1章 コンテンツマーケティングの考え方を理解しよう
レッスン01 なぜいまコンテンツマーケティングが必要なのか考えてみよう
レッスン02 コンテンツマーケティングを理解しよう
レッスン03 情報化によって訪れた「売り込み型」マーケティングの限界
レッスン04 これからのマーケティングに欠かせない「ZMOT」を理解しよう
レッスン05 コンテンツマーケティングに取り組むことで得られるメリットを理解しよう
レッスン06 顧客の役に立つコンテンツをどうやって作っていくのか?――Mint.comの事例
レッスン07 営業マンゼロでも売上が増えていく仕組みを作る――デジタルスタジオの事例
レッスン08 コンテンツマーケティング成功に必要な「考え方」
章末コラム 「嫌われるマーケティング」から「愛されるマーケティング」へ
第2章 コンテンツの種類や特徴を理解しよう
レッスン09 目的に応じてコンテンツを作ることの重要性を理解しよう
レッスン10 ビジネスブログを活用して「見つけてもらう」仕組みを作ろう
レッスン11 eBook/ホワイトペーパーで顧客の信頼を勝ち取る
レッスン12 メール配信顧客と定期的な接点を作りだそう
レッスン13 動画コンテンツで自社の魅力を伝えよう
レッスン14 「事例コンテンツ」で見込み客に製品・サービスを疑似体験させる
レッスン15 リアルイベントで顧客と強固な関係性を築く
レッスン16 意外と活用できていないプレスリリースを使いこなそう
レッスン17 「書籍」の刊行で究極のブランディングをめざそう
レッスン18 オンラインセミナーで自社の専門性を世界に届ける
レッスン19 インフォグラフィックスでビジュアル訴求
章末コラム コンテンツの「数」と「質」について
第3章 顧客視点のマーケティング戦略を立てよう
レッスン20 自社のコンテンツマーケティングの目的を明確にしよう
レッスン21 コンテンツマーケティング戦略設計の全体像を把握しよう
レッスン22 ペルソナを設定して顧客を深く理解しよう
レッスン23 顧客の態度変容を促すための「コンテンツ設計」
レッスン24 「カスタマージャーニーマップ」でコンテンツ戦略に磨きをかけよう
レッスン25 コンテンツマーケティングチームを立ちあげよう
レッスン26 KPI設計のポイントを理解しよう
章末コラム 成功率40%?コンテンツマーケティングはなぜ失敗するのか?
第4章 読み手に響くコンテンツの作り方を理解しよう
レッスン27 コンテンツの「届け方」を理解しよう
レッスン28 ビジネスブログをオウンドメディアの「情報ハブ」と位置づける
レッスン29 コンテンツのテーマ出しをしよう
レッスン30 さぁ、コンテンツを書いてみよう!
レッスン31 「文章の構造」を整えて、伝わるコンテンツを作ろう
レッスン32 読みやすい文章のポイントを押さえよう
レッスン33 ターゲット読者に「見つけてもらえる」タイトルをつけよう
レッスン34 社外ライターと二人三脚でコンテンツを制作するための秘訣
章末コラム プレスリリースのコンテンツ化からはじまるマーケティングとPRの融合
第5章 制作したコンテンツの影響力を最大化しよう
レッスン35 エディトリアルカレンダーで計画的な発信を行おう
レッスン36 SEOの基本を確認しておこう
レッスン37 ソーシャルメディアで顧客コミュニケーションをはかろう
レッスン38 競合メディアを分析しよう
レッスン39 広告を組み合わせて広くコンテンツを届けよう
レッスン40 コンテンツの効果を最大化させる「インサイドセールス」に取り組む
章末コラム 自分も実感したインサイドセールスを導入した成果
第6章 KPIを設定してPDCAサイクルをまわそう
レッスン41 改善サイクルの全体像を把握しよう
レッスン42 購買プロセスごとの効果測定ポイントを押さえよう
レッスン43 「成果につながる改善」のポイントを理解しよう
レッスン44 検索やソーシャルメディア関連の効果測定に取り組もう
章末コラム Barの店作りに見るコンテンツマーケティング
第7章 ひとつ上のマーケティングへ
レッスン45 コンテンツマーケティングで到達できる圧倒的なブランドとは
レッスン46 顧客から「会えてよかった」と言ってもらえる情報発信を行う
レッスン47 「ソートリーダーシップ」を獲得して業界のリーダーになろう
レッスン48 ポジショニングを明確にしよう
レッスン49 マーケティングオートメーションがもたらすマーケティングの進化
章末コラム これからはマーケティングがおもしろい!
索引
著者情報
宗像淳[ムナカタスナオ]
株式会社イノーバ代表取締役社長。東京大学卒業後、富士通や子会社の経営管理などを経てペンシルバニア大学ウォートン校に留学。MBA取得後、楽天、ネクスパスを経て2011年6月にイノーバを設立、代表取締役社長に就任
亀山將[カメヤママサシ]
株式会社イノーバマーケティング部リーダー/コンテンツマーケティングエバンジェリスト。米国、欧州でホスピタリティマネジメントとマーケティングを修める。企業向けイベント企画やマーケティング支援などを経て2014年にイノーバに参画(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)