商品詳細文具店には多種多様な手帳が並び、書店には時間管理のノウハウ本が溢れています。それほど、時間管理に関する悩みは尽きないもの。特に、ビジネスパーソンにとって、1日の大半を占める仕事の時間をいかに効率化するかは、死活問題です。
しかし、 実のところ、時間だけを管理しても全く意味はありません。なぜなら、時間というのは実体のないものだから。「時間を管理する」ということは、本質的には「行動を管理する」ことであり、「行動を管理する」ということは、「自分の価値観を管理する」ことだからです。つまり、まず「自分にとっての本当に価値ある活動」を明確化し、次に「時間という限りある資源をその活動へ投資すること」こそが、本来の時間管理なのです。
本書では、仕事効率化の達人である永田豊志氏が、最短時間で最高の成果を上げる「時短仕事術」を紹介します。単なる仕事効率化ではなく、「価値管理」をした上で生産性を高めるため、時間と行動をコントロールでき、仕事とプライベートのいずれをも充実させることができます。本書で提案する「時短仕事術」をマスターすることで、ワークライフバランスを保ち、価値ある人生を歩むことができるのです。
1時間目 残された時間を価値あるものに
2時間目 仕事も人生もうまくいく!理想の時間割
3時間目 最少の労力で最大の成果を上げる知的生産の方程式
4時間目 必ず目標を実現する!スケジュール&タスク管理術
5時間目 集中力が劇的にアップする!すきまアクションとじっくりアクション
6時間目 時短の達人が教える!生産性を高める小さな習慣
7時間目 ITを味方につけなければ、生産性戦争に勝てない!
8時間目 最短で問題解決するための時短思考のツール
9時間目 チームの生産性が飛躍的に高まる!時短会議のススメ