商品詳細
さまざまに現れる子どものストレスサインに気づき、対処法を子どもと一緒に考え、取り組むための書。身体の不調や登園しぶり、たたく、部屋を飛び出すなど、園でよくある場面から、認知行動療法の考え方をベースに対処法を解説。保護者との情報共有の仕方も具体的に提案する。
※本電子書籍は同名出版物(紙版)を底本として作成しました。記載内容は、印刷出版当時のものです。
※紙版とは異なる表記・表現の場合があります。また、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
第1章 ストレスとは
第2章 子どもの行動に着目した「子ども理解」
第3章 子どものストレス症状
第4章 子どものストレスと認知行動療法に基づく対応
第5章 ストレスについて子どもと一緒に考える
第6章 集団のなかで気づく「ストレス場面別」対処法
第7章 園での様子や対応を保護者と共有する
第8章 専門機関へつなぐポイント
第9章 保護者のストレスサインに気づいたときの対応
第10章 保育者自身のストレスマネジメント