商品詳細
「いつも一人で遊んでいる」「言葉が伝わらない」「一方的にしゃべり続ける」「人が嫌がることを平気で言う」など、自閉症スペクトラムの特徴が見られる子どもに、集団保育のなかでどのような対応をすればよいか、よくあるケースごとに豊富なイラストとクイズで具体的に示す。
※本電子書籍は同名出版物(紙版)を底本として作成しました。記載内容は、印刷出版当時のものです。
※紙版とは異なる表記・表現の場合があります。また、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
著者情報
水野智美[ミズノトモミ]
筑波大学医学医療系准教授、博士(学術)、臨床心理士。全国の幼稚園、保育所、こども園を巡回し、気になる子どもへの対応やその保護者の支援について、保育者の相談に応じている
徳田克己[トクダカツミ]
筑波大学医医療系教授、教育学博士、臨床心理士。子ども支援研究所所長。専門は子ども支援学、保育支援学、障害科学。全国の幼稚園、保育所、こども園を巡回して、保育者や保護者を対象とした講演・相談活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
この著者の他の商品・シリーズ
nこうすればうまくいく! 知的障害のある子どもの保育 ―イラストですぐにわかる対応法
こうすればうまくいく! ADHDのある子どもの保育 ―イラストですぐにわかる対応法
誰にも聞けなかった!保育者のいろいろお悩み相談 ―親の離婚・再婚、外国籍家庭など対応力が上がる46のQ&A
知的障害/発達障害のある子の育て方
伸ばせる親はここが違う! お母さんがうなずいた数だけ子どもは伸びる
親を惑わす専門家の言葉