ひとりでしにたい(3)

個数:1
紙書籍版価格 ¥715
  • Kinoppy
  • Reader

ひとりでしにたい(3)

  • ISBN:9784065241011

ファイル: /

内容説明

第24回(2020年度)文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞!

悠々自適の老後を過ごしていたはずの伯母がまさかの孤独死。山口鳴海(やまぐちなるみ)、35歳独身、美術館学芸員の人生は婚活から終活へと急旋回。よりよく死ぬにはよりよく生きる。最終&絶対王者を目指し、黄泉(よみ)へと激走中。

ライフプランナーと称する同級生の魔の手に落ちかけ、女である弱さと加齢を痛感する鳴海。伯母の墓参りを通じ、お寺とどうつきあうか、お墓はどうするのかなどなど、避けては通れない問題に激しく体当たり。

終活に邁進したい鳴海の前に、両親の終活問題が立ちはだかる。現役時代のプライドを捨てられない父親。ヒップホップで自分革命を企てる母親。ますます終活事情に詳しい後輩ナスダの力を借りて、鳴海は親たちのベストな老後を懸命に模索する。

現実を忘れさせない、向き合わざるを得ないこの漫画がヤバい第1位。みんなで生きればこわくない!

月刊モーニング・ツー(講談社)始まった連載は、コミックDAYS(講談社)に媒体を移し、毎月第一・第三日曜日更新中

講談社FRIDAYデジタル&FRaU、朝日新聞telling.、扶桑社SPA!オンライン、産経新聞、楽天証券トウシル、LIFULL介護tayorini、神戸新聞、ねとらぼ、日刊工業新聞、クリーク&リバー社CREATIVE VILLAGEなどで、作者インタビューほか関連記事が配信されました(2021年7月現在)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

アナクマ

25
「人間誰しもひとりで風呂にも入れなくなるし、トイレにも行かれなくなる。だからいまひとりでトイレできて、自分でケツ拭ける時間を大切にしないと」みたいに、真っ当な金言や警句がときどき出てくるけど、あくまでもバカっぽい物語運びとヘタ絵(…は言い過ぎ)で攻めるライト社会派エッセイ風マンガ。深く考えずにフラフラ生きてる主人公に迫るシビアな現実。2021/08/06

いっち〜

8
今回は鳴海両親の熟年離婚編。相変わらず勉強と啓発になる。とはいえ、全体的に世知辛い話が多く、正攻法だと小難しく重く暗い話になりかねないけど、それを要所要所のギャグでバランス取ってるのが上手い。しかし、私たちが老になる頃には、老後はまさにサバイバルになりかねない。日本はまだ社会制度上「家族」が強い。そんな中、鳴海の「他人の人生を自分と比べて勝とうとしたのが間違い」という言葉はなかなかに深い。一方、ナスダ君の気持ちはいつになったら(正しく)伝わるのやら…。とりあえず、主語は省略しない方が良いと思うんだ2021/07/21

駒場

7
定年後何もしない夫にイラつき「熟年離婚」を検討し始めた母。主人公は「老いた上に経済力も半分になった親を二人抱えるのマジキツい」という自分本位な(でもまっとうな)理由で熟年離婚をとめようと奮闘。「財産分与って専業主婦がもらえるのは厚生年金の半分だけだよ!」と母に言ってみたり、父には「社会的な絆もないくせに妻と別れたらどうなる?」と厳しい現実を突き付けてみたり……やっと離婚問題が片付いたと思ったら「お父さんが投資始めるみたいなの」……出~~~!高齢親怪しい投資手出す問題~~!!コミカルだがリアル、ゆえにキツい2021/08/12

みっき

5
熟年離婚からの投資。2021/09/09

アキナ

5
熟年離婚をしようとしている母を止める巻。退職後も何にもしないジジィは確かに捨てたくなるだろう。何もしないどころか偉そうなんだものね。家じゃ重役でもなんでもないのに。老後資金が溶ける危機!?というところで続きでした。これを読むといつも身辺整理はしておくべきだなって痛感する。痛感するだけなんだけど。2021/08/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17890355

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数3件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす