作って楽しむプログラミング HTML5超入門

個数:1
紙書籍版価格 ¥2,200
  • Kinoppy
  • Reader

作って楽しむプログラミング HTML5超入門


ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

はじめてでも大丈夫! アプリを作る楽しさがこの1冊だけで体験できます

本書はプログラミングがまったくはじめての人でも、HTML5+CSS3+JavaScriptを使って簡単なサンプルを作りながら、Android/iPhoneの両方に対応したWebアプリの作成を楽しく体験できる入門書です。
全9章を順番に読み進めることで、HTML5アプリの基礎知識、アプリ作成に必要な準備、コードの書き方などが理解できます。章ごとに短いトピックで区切られているので、自分のペースで学べます。PCスクールなどの教材としても適しています。
本書は2012年6月発行の『アプリを作ろう! HTML5入門』を、最新情報に合わせて大幅に改訂したものです。今回の改訂ではコードエディターとして、無償配布されている「Visual Studio Code」を使用し、エディターの使い方の基礎も学べる内容になっています。

●本書で作るサンプルアプリ
本書では、Android/iPhoneの両方に対応したWebアプリ「アルバムマップ」を作成します。このアプリは、現在位置を地図上に表示して、その地点のメモを手書きのイラストとともに記録していきます。
記録したメモは、トップ画面に一覧表示され、リスト項目をタップするとメモを記録した位置に地図が移動して、地図上のマーカーをタップすることでメモの詳細が確認できます。
「アルバムマップ」を作りながら、HTML、CSS、JavaScriptの基礎知識や画面のデザイン、コードの書き方などを学んでいきます。

●本書の特長
・必要な手順をもれなく、ていねいに説明!
・手順どおりに進めるだけでアプリが完成!
・学習用ファイルがダウンロードできます!

目次

第1章 HTML5の基本を理解しよう
第2章 HTML5開発の環境を整えよう
第3章 アルバムマップのトップ画面を作成しよう
第4章 アルバムマップの見た目を完成させよう
第5章 現在位置を表す地図を作成しよう
第6章 アルバムマップにメモ情報を保存しよう
第7章 アルバムマップのメモ情報を表示しよう
第8章 CSS3でページをよりリッチにデザインしよう
第9章 アルバムマップを手書き対応しよう