ドリル形式で楽しく学ぶ Processing-Java

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  • Kinoppy

ドリル形式で楽しく学ぶ Processing-Java


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内容説明

本書は、著者が教えるプログラミング教室で実際に教材として使用しているものをもとに追加編集したものです。
教室で教えていても、生徒が本当に理解したのか知ることは難しいものがあります。生徒自身もどこまで理解したのかわからないこともあるでしょう。そこで、授業ではドリル(演習)を行い、確実に基礎を習得できるようにしています。

本書は、ドリル(演習)を通してプログラミングの基礎を学んでゆきます。
初めに問題をどうプログラミングするか説明をします。次にレッスンで実際にプログラミングをステップを追って書いてみます。
想定する読者はScratchの次を探している中学生や高校生。そしてこれからプログラミングを始めようとする大学生・社会人です。
ステップバイステップでゲーム等の作品を作成してゆきます。1回のレッスンである程度動作するものを作ることを想定するため、1つの作品のコードは長くても100行未満に抑えています。

【目次】
第1問|国旗を描こう
第2問|ボールを動かす
第3問|おでんを描く
第4問|for文を使った繰り返し
第5問|画像の描画
第6問|イベント
第7問|ヘリコプター
第8問|月面着陸
第9問|虫たたきゲーム
第10問|宝箱
第11問|キャラクターの移動
第12問|おみくじ
第13問|シルエットクイズ
第14問|リンゴキャッチ
第15問|ゴールキーパー
第16問|迷路
第17問|都道府県クイズ
第18問|はなび
第19問|Alphabet Soup
第20問|タイピング
第21問|追いかけっこ
第22問|弓矢
第23問|もぐらたたき
第24問|スロットマシン
第25問|たまご運び
第26問|棒人間ジャンプ
第27問|シューティング

目次

第1問|国旗を描こう
第2問|ボールを動かす
第3問|おでんを描く
第4問|for文を使った繰り返し
第5問|画像の描画
第6問|イベント
第7問|ヘリコプター
第8問|月面着陸
第9問|虫たたきゲーム
第10問|宝箱
第11問|キャラクターの移動
第12問|おみくじ
第13問|シルエットクイズ
第14問|リンゴキャッチ
第15問|ゴールキーパー
第16問|迷路
第17問|都道府県クイズ
第18問|はなび
第19問|Alphabet Soup
第20問|タイピング
第21問|追いかけっこ
第22問|弓矢
第23問|もぐらたたき
第24問|スロットマシン
第25問|たまご運び
第26問|棒人間ジャンプ
第27問|シューティング